【ブログの一歩】「両学長リベラルアーツ大学」動画について付け加えたいこと

 2021年4月30日現在で、チャンネル登録者数119万人の人気チャンネル「両学長リベラルアーツ大学」。日本人総人口が1億2千6百万人(2021年1月)ですから、日本人の105人に1人は見ている人気チャンネルです。

両学長という名前、こち亀の両さんを意識されてるのかな?(笑)


本日4月30日にアップされた動画、「62歳のシニアブロガー出版!成功した3つの理由【稼ぐ 実践編】。

何を隠そう(隠していない)、私もりっつんブログさんに刺激されて日記ブログを始めたひとりです。

焦りを感じた2020年4月

2020年は新型コロナ元年で、生活様式が一変し、外食産業もそうですが観光業界への影響はまさに壊滅的と言ってよいでしょう。

通訳ガイドとして就業し年金額を補うというもくろみが、実に危ういと思い知らされた年でもありました。

来日する外国人がいなければ、当然仕事もなし。

なんとかしなければと思い、「副業」検索で、両学長リベラルアーツ大学第44回 【2020年版】貯金増やしたい!そのうち会社辞めたい!それならこの副業をやろう8選【稼ぐ 実践編】」という動画にたどり着きます。

プログラミング、ウェブデザイン、せどりなども紹介されていましたが、私にとって現実味があるのがブログでした。

ブログを始めるために必要なもの

両学長のリベラルアーツ大学だけでなく、ブログを副業としておすすめされているサイトさん、例えばヒトデブログさん(超有名どころ)が初期投資としてあげていらっしゃるもの。
  1. Wordpressが使える独自ドメインとサーバーを契約すること
    =無料ブログでは始めないこと
  2. 基本的なインターネットが使える環境
    具体的にはインターネット接続環境
    ある程度のスペックを備えたパソコン
  3. 収益化が実現するまでの期間耐えられるマインド
  4. 継続できるマインド
表現の仕方は若干違うものの、大体こんなところでしょうか。

サーバー、独自ドメイン、Wordpressでブログを始めるための初期投資額は、幅があるもののざっと1万円ちょっと。
ひと月にすると千円くらい。

これをどう考えるべきか。

ブログを開設する決心はついた、でも

続けられるか否かわからないブログに初期投資1万円〜2万円。

決心はついているものの、どうしても踏み出せません。

何回も、サーバー契約画面まで行くものの最後の契約ボタンが押せない根っからの貧乏性。

悶々として1ヶ月くらいたった時、本当に偶然、BloggerというGoogleのサービスに出会います。

  • 無料なのに、強制広告がつかない
  • 他社アフィリエイト可能
  • Google AdSense導入可能
  • セキュリティ万全
  • 使用容量制限なし

こんなのがあるんだ!とびっくりしました。

そして、今、Bloggerでブログを運営しています。

もちろん、無料であるゆえの苦労はあります(笑)。

ブログ開設初期投資について悩んでおられる方に

全部無料で始められたいなら、Blogger。

月々、数百円を投資しても良いと思われるなら次の2つ。

  • Livedoor Pro
  • はてなブログ Pro

理由は、どちらも独自ドメインが使用できるから。

独自ドメインであれば、収益がそこそこ上がって、自分でサーバー契約をしても良いと思った時、移転が楽です。無料ブログのアドレスは借り物なので、引っ越しするときに引き続いて使えません。せっかく確保した常連さんたちを失う可能性があります。

また、ライブドアやはてなだとユーザー同士の交流があり、そちらからの集客も見込めます。

Bloggerで始めるデメリットは、ユーザー同士の交流の場がないため、せいぜいランキングサイトでしか、自分のブログを宣伝できないところです。

しかし、ユーザー同士の交流が見込めず、自力で集客を行わなければならないのは、Wordoressで始めた場合も同じです。

以上のことから、今日、リベラルアーツ大学の動画を見てブログを始めようと決心された方への私からのおすすめは、次のようなステップです。

  1. はてなProかLivedoor Proの独自ドメインでブログを始める。
    理由は、数ヶ月でやめることになっても初期費用が少なくてすむ。
    また、ユーザー同士での集客が見込まれる。
  2. 収益が上がってきたら、ワードプレスかBloggerへ移行する。
    ただし、Bloggerへの移転は結構めんどくさい(笑)

Bloggerから始める?

うーん、結構苦労がありましたので、手放しでオススメとは言えないかも(笑)。

でも、自分で1から始めたい、なんちゃってワードプレスを体験したい、という方には超オススメ、Bloggerです。


補足このブログは、無料サービスBloggerを使用していますが、独自ドメイン費用、1年分1,400円を前払いしています。WordPressへ移行することを視野に入れていることが理由です。

ランキングに参加しています。
お帰りの前の「ポチッと応援」いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts