メルカリから迷惑行為として注意を受けたこと

レコード

メルカリで古いLPレコードを売りました。

ありがたいことに、(大量に)出品したウチの3枚が旅立っていきました。

しかし、この取引について、メルカリから、警告を受けました。

2アイテムを同梱はできない

今回のことは、いかにもメルカリ初心者が、うっかりしでかしそうなことです。

大瀧詠一のLPレコードを3枚出品し、2枚同じ方が購入されました。

送料分だけ値引きして欲しいとのことだったので、こちらも快諾。

同じところへ送るなら、わざわざ2つに分けて送るなんてナンセンスですもんね。

話がついて、2アイテム購入してもらい、梱包をして送るときになって、あれ?これって、メルカリ出品伝票って2枚発行されるよね?

そうすると、荷物1つに2枚貼るってできるの?

と思い、

近所のコンビニのカウンターのおねえさんに聞きに行きました。
(足を運びましたともw)

そうしたら、コンビニ側でも、2枚の伝票を1つの荷物に貼ることはできませんねえ、
それに、伝票ごとに送料が掛かる仕組みなので、荷物が1つなのは困ります、と。

そうだよねえ、たしかに。

そこで、購入者さんに、

「すみません、このままでは、送料が別々にかかるので、一回キャンセルにさせてください。2枚一緒に、再出品します」とメッセージを送りました。

購入者さんもそれで良いですよ、と了承され、いったん2アイテムの取引をキャンセル。

するとですね、速攻で、メルカリ側からメッセージが。

☆メルカリからのメッセージ
★お客様のご利用状況を拝見したところ、以下の迷惑行為を確認いたしました。
「出品時に登録した商品の情報や商品そのものに不備が見つかったことを理由に取引キャンセルを申し出ること。
ー中略ー
今後同様の行為を確認した場合、警告や利用制限の対象となります。
ー以下略ー

これだけ読むと、出品したけどその後で壊れてたから、取引中止しました、というのはダメよ。出品する時は細心の注意を払ってね、と読めるじゃないですか。

しかし、今回私の取引中止を申し出た理由は、次のとおりです。

「同じ購入者へ同梱包で送るために、いったんキャンセルし、再出品し取引をやり直します」

このあとヘルプを読んで初めて知ったのですが、上の理由で(同梱したいので、取り消し)再出品するのは、メルカリガイドによればルール違反だそうです。

知らなかった!

どうすればよかったのか

では、こういう場合どうすればよいのか。

  1. 2アイテム値引きしないまま、別々に送る。
  2. 購入される前に、2アイテムをまとめて再出品する。それぞれのアイテムは削除。
    (落札前であれば、違反にならない。セーフ。)
  3. らくらくメルカリ便を使わないで、定形外で送ればセーフ。
送料を節約したほうが、購入者も出品者も助かるわ〜と簡単に思っていましたが、メルカリ側からすると、トラブルのもとだし、推奨しませんってことなんでしょうね。

いや〜、知らなかった。

おまけ

2アイテムをまとめて出品し直しますね、とメルカリアプリで相手方に知らせたあと、2アイテムを出品取り消しにしたら・・・

相手方と、連絡が取れなくなりました(;´∀`)!

完全に私のミスで、出品取り消し前に、再出品して、ここに再出品しましたよ〜とアプリを通じて連絡しなければいけなかったんですよ。

出品取り消しした途端、相手方とやりとりする方法もなくなるってこと、思い至りませんでした。

ラッキーなことに、購入者さんが再出品を見つけてくださって、取引できましたが、本当にごめんなさい〜と謝り倒しました。

メルカリ慣れてきたところだったんですけどね、やらかしちゃいました。

気をつけます!

最後まで読んでいただいてありがとうございました(*^^*)

ランキングに参加しています。

「ポチッと応援」が励みになっています(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts