外勤時のランチ事情、大人の分別

ランチ

基本、出勤する際はお弁当を持参します。

節約と肥満防止のため。

私が結婚している時、お弁当は夫と自分用にふたつ作っていました。

根っからの貧乏性なので、お昼ご飯に毎日二人で千円以上家計から出て行くのが惜しくて、惜しくて(笑)。

外勤中の昼食をどうするか

私の仕事は、お客様と打ち合わせをする場合があるので、外勤があります。

一人で打ち合わせということはあまりなく、上司、同僚が同席することが多いです。

3年前までは、そういう時、出先で食事する場所、レストラン、モールのフードコート、場合によってはコンビニで買って屋外で食べる、などしていました。

上司、同僚と一緒に食事し、時間があれば各人でその後数十分休憩し、時間がなければ、さっと次の訪問先に動く、ということをしていました。

外食が続くとあっという間に太った

最初は、楽しかったんですよ。

普段とは違う場所でのご飯は、プチ旅行気分が味わえて。

私も食べるのが好きなので、上司や同僚と同じ物を注文して食べていました。

ほとんどは、定食系で、うどんむすび定食とか、ファミレスでサラダバーとドリンクバーをつけたランチとか。

見事に太りました。半年で5kgくらいは太ったんじゃないかな。

偶然その時期、同僚が私の後ろ姿を携帯で撮ったんですけど、「この男の人誰だっけ?」と聞いたら、大笑いされながら「ねこかあさんじゃないですか!」と返されたくらい、背中にがっつり肉が盛ってました。

最初は断れなかった、けどみんな思うことは同じだった

その時のチーム、3人だったんですけど、一様に太ったんです。

周りからはチームカラーがでてるねっ!とか言われていましたヨ。

小太りチームだったんですな。

またその年は、結構な頻度で外勤が多くて、時間調整のためのおやつタイムまであった。

ミスドでドーナツ食べたり、カフェオレ飲んだり。

太るな!という方が難しいですよね。

ある日、たまたま急な外勤になって、お弁当そのままカバンに入れたまま外出した時、フードコートでご飯食べることになったので、私、烏龍茶だけ買ってそこでお弁当を食べたんです。

そしたら、上司と同僚がいいな〜って。

3人が3人とも、なんとなく言い出せなかったみたいですね。

自分以外のメンバーが外食したいのに、自分だけハズレルのは悪いかな、とか思っていたみたいで。

それ以来、なんとなく各人がその時に食べたいものを別々に食べるようになった。

私は、時にモールの屋上で食べたり、同僚はお昼を食べると眠くなるからパスだったり。

今年は新メンバーが揃った

今年のチームはメンバー一新で「どーもどーも」の間柄になりました。

上司も同僚も同じ部署で働いてはいたけど、チームになるのは初めて。

4月からこのメンバーでの外勤が始まって、どうしよう、と思ったんです。

一人だけお弁当持参で行くのってちょとアレかなって(笑)

でも、また以前と同じことを繰り返すのも嫌だったし、思い切って初日に、

「わたしお弁当なんです」と言ってみた。

上司も同僚も、私が自席で毎日お弁当食べているのを知っているので、「あ、そうなの」と対して違和感なく。

じゃあ、45分後に車に集合ね〜であっさり解決しました。

みんなお互いがどうなんだろう?と思いながら相手の出方を待っているような、今年のチームカラーは、「空気を読む」なのかも知れません。

みんな、分別を持ったオトナですから。

こういった気遣いを日本人的でメンドクサイという方もいらっしゃいますが、ひと歳取ると気遣ってくれる人たちの方が付き合いやすい。日本人のオバサンなので(笑)。


おかげで私は昼食代が節約できるし、体重管理も、ん〜、まあ、外食よりはいい感じです(笑)。ブログで食レポがお届けできないのが残念です。

ランキングに参加しています。
お帰りの前の「ポチッと応援」いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts