君の名は「ツタンカーメン豆」

ツタンカーメン豆ご飯

親戚から「ツタンカーメン豆(紫えんどう豆)」をもらいました。

皮は紫、中身は緑のえんどう豆

皮付きの写真を撮るのを忘れたので、YouYubeを貼っています。

豆を抜いたさやを熱湯で茹で、茹で汁をご飯と一緒に炊くと、最初の写真のようなまるで赤飯のような豆ご飯の出来上がり♪

YouTubeでは最後に別に茹でた翡翠色のえんどう豆を混ぜ込んでおられますが、うちは豆も一緒に炊いたので、赤飯風に出来上がっています。

もち米が少し混じっていておこわ風でもちもち♪

子供の頃は、おこわは蒸し器で蒸して作っていたので、炊飯器でできると知った時はびっくりでしたヨ。

なんだ、赤飯も炊飯器でできるんだ!

取扱説明書はよく読みましょう(笑)。

コマツ菜もご近所からの到来もの

小松菜ごまあえ

この小松菜はご近所の方が家庭菜園で収穫されたもののお裾分けです。
家庭菜園で収穫しましたって言われなかったら、お店で売ってるものと遜色ないです。
天才だと思います!

何度か、家で収穫できるものをと思い、ブルーベリーの苗を買ってきたり、いちごの苗を買ってきたりしましたが、全部枯らしてしまって、家族からは2度と根に生えたものは買ってきてはいけない、かわいそうだから、と言い渡されています。トホホ。

本日のタンパク質は、ますのソテー。

ます

おつゆは、にんじんとポテトのポタージュ。
おわんもの

デザートの写真を撮り忘れる

これに本日は、姉が母の日にもらったチョコレートケーキがデザートについていました。
とても美しいチョコレートケーキだったのに、のに・・・。
写真を撮り忘れてしまいました。
スポンジふわふわ、クリームしっとり、何よりコーティングされたチョコレートにラム酒が効いて濃厚な大人のお味でした。

姉の子供たちには普段、なんにもしてないけど、お相伴に預かっても良いのかしら?といつも思いつつ、遠慮なくご馳走になっていますが。

そして本日、別の親戚かららっきょが3kg届いたんです。

「去年より収穫が少ないです。すみません」とのお手紙付き。

いえいえ、一般家庭で3kgと言ったら結構な量です。

ありがとうございます。洗って、皮を剥いてらっきょ酢に漬けますね〜(姉が)。

★おまけ ツタンカーメン豆名前の由来 旬の食材百科によれば古代エジプトのツタンカーメン王の墓から出土した豆の子孫といわれ、1992年にツタンカーメンの墓を発掘した際に数多くの副葬品の中から見つかった、という由来があるそうです。

ランキングに参加しています。
お帰りの前の「ポチッと応援」いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts