ITおばさん、わかっているようで抜けている。

ガジェット

2021年4月末まで延長されていたマイナポイント、受け取られましたか?

私は2021年1月にマイナンバーカードを申請し、翌月2月にマイナポイントを申し込みました。

5000ポイント+2000ポイントだったWAON

2万円分何かを消費するなり、電子マネーを購入すれば25%還元されるマイナポイント。
通常5000ポイントが上限であるところ、イオンの電子マネーWAONはボーナス2000ポイント上乗せの7000ポイント還元という。
知ってはいたけど、マイナンバーカードを申請するのが面倒で、伸ばし伸ばしになっていました。
いよいよ、マイナポイントも終わりそうと聞き、慌ててスマホ経由でマイナンバーカードを申請し、受け取れたのが1ヶ月後の2月。
マイナポイント終了間際だとさすがに手続きに時間がかかるんだな、と思いました。
それでも無事に、マイナポイントをスマホアプリから申請。
無事、手続き中画面になりました。

いつまで経っても付与されないマイナポイント分のWAON

2万円分のWAONをチャージして、2ヶ月で使い切りました。
そろそろ7000ポイント付与されないかな〜と何度もWAONのアプリを見るけど全然ポイントが付与されない。
ま、マイナンバーカード手続きだって、申し込みをして1ヶ月待ったんだから、ポイント還元もそれくらい時間かかるのかな、と思ったんです。
はい、違います(笑)
マイナポイントとWAONのお買い物をして付与されるポイントは全く別のものですね。
調べたら、2万円のチャージをした翌月には受け取れることになっていました。
2月末に電子マネーをチャージしたので、3月28日以降ならいつでも受け取れたんです。それも目と鼻の先にあるファミマのポートから。
それを知らないまま、WAONポイントに7000ポイントが表示されるのを待ってた私がおかしい(笑)。
本日、5月14日ファミマのポートでようやく受け取ってきました。7000ポイント。

Amazonミュージックには種類がある

年会費4,900円を払って、アマゾンプライムの会員になっています。
プライム会員の特典は、送料無料になる物品が多いこと、配送が早いこと、Amazonプライムビデオの一部が無料で見られること。
だけだと思っていました。
違います(笑)
Amazonミュージックの一部も無料で聞き放題です。
スマホでiTunesを使うと「無料で3ヶ月Apple Musicが使えます」って表示されることがあって、課金は嫌なので、いつも「いいえ、結構です」を選択しています。
Amazonミュージックも時々、「1ヶ月無料で聞き放題」というのと「プライム会員なら聞き放題」って表示されるのですが、私、Apple Musicと勘違いしていつも無視してたんです。
ところがですね、今日、知ってしまった。
アマゾンプライム会員は、Amazonミュージック、200万曲が聞き放題。

980円払ってUnlimited会員になると、7000万曲聞き放題。

200万曲ですってよ、奥さん!
あのオフコースのアルバムがタダで聞けちゃう。
大瀧詠一も、はっぴいえんども、追加料金なし。
あ、小田和正はUnlimitedにアップグレードしないとダメだったわ。

そのほか気になる海外アーティストは、ダリル・ホール&ジョン・オーツ、ブルーノ・マーズ、エド・シーラン、ジャスティン・ビーバー、全曲ではないけど、かなりバラエティにとんでます。
ここで気になるのは、私の海外アーティストのチョイスですが、どうかお気になさらず・・・
ええ、ミーハーなんですわ。

ITおばさん、知ったかぶりで詰めが甘い

このITおばさん、思い込みというか勘違い結構やらかします。
気がつかないで、周りが許してくれている場面も多いんだろうな。
中途半端に知識があって、詰めが甘い。
あら、私の仕事っぷりと同じだわ。
すいませんねえ、職場の皆さん、定年まで10年切ってますので、辛抱我慢して最後までどうかよろしくお願いします。
かしこ。

ランキングに参加しています。
お帰りの前の「ポチッと応援」いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村






コメントを投稿

0 コメント

Related Posts