年中ダイエット、太ってはいけない理由をお察しください

だいえっと
Image by noratheone from Pixabay

恥を忍んで書く。

もしかしたら、これをきっかけに痩せようと決心するかも、という期待を込めて。

158センチ、体重、55キロ近辺をウロウロ。

完全に小太りおばさん。

ユニクロサイズは、ウエストが61センチか64センチのもの、上半身は、XLかLサイズ。

年中ダイエット、諦められないその理由

両手をあげてバンザーイすれば楽になるのはわかってるんですヨ。
毎日、糖分たっぷりの菓子パンを朝ごはんに、お昼はパスタ、夜はお好み焼きみたいな生活でも構わないと思うんです。

しかしね、職場での服装をユニクロ製品で制服化しているため、太れないという事情があります。

例えば、昨年購入したスマートアンクルパンツ税抜き2,990円なんて、あつらえたようにぴったりだったし、定番レーヨンブラウスは、安売りにはならないものの定価で1,990円という超リーズナブル。これをディスカウントで買おうなんて、何を強欲なことを言っているのか!と怒られそうです。

冬寒い時期には、Vネックのカーデガンやセーター、春秋にはベストを合わせて、夏はアンクルパンツに半袖のレーヨンブラウスでばっちり。
シーズンを通して、パンツも1本増やすときは1本減らすを守っていて、今はそれでも冬4本、夏4本を着まわしています。
ブラウスは、夏も冬も基本レーヨンブラウス。
何が良いと言って、アイロンがけが必要ないところです!

もし、今の身長で体重が増えたとしたら、この素晴らしい均衡が崩れてしまう(笑)。
以前、体重が60キロまで増えたとき、身をもって体験しました。
骨格診断でいうと、いわゆるストレートさんど真ん中で、ユニクロ製品が一番しっくりくると言われている体型です。
実際は、ウェーブさん、ナチュラルさんには憧れてますけどね。

何歳までダイエットを続けるか

65歳までは働くと思うんです。今の契約では、65歳まで継続可なので。
ユニクロさんにもそれまでは頑張ってもらおうかなと(笑)。
65歳を超えて、まだ働ける場所があったらユニクロにはさらに精進してもらいたい(笑)。
体力と相談にはなると思うものの、お金を稼ぐ目的が1番、プラス、外に出て、社会との接点を持ち続けることで浦島太郎になるのを防ぎたい思いがあります。

家から出ることで、否応なく、他人との関わりがあれば、おばあさんになっても、ちょっとはよく見られたい、迷惑をかけたくないという思いは根っこにあると思うんです。

これは、もうほとんど人間としての本能に近いと思います。

いずれは、年老いて周りに迷惑はかける時がきっときますが、1年でも1ヶ月でもいい、遅らせたい。

ですので、働く場所がある限り、ユニクロ制服化を継続するため、何でも食べてOKな生活はお預けになる予定です。あくまでも予定。

70歳を超えたら

70歳を超えて働く場がなくなったら、さすがに大人しく家にいるかも。
図書館で本を借りて、ネットで映画やドラマ、ドキュメンタリーを見る。
それでも暇を持て余したら、プランターでミニトマト、ピーマン、なすびなんか育ててみようか。

猫と暮らすのはもう無理だろうな。お手軽な動物型ロボットが販売されていたら、購入しよう。ロボットだったら、私が認知症になって忘れてしまっていても、お腹を空かせることもないし、悲しい思いをすることもないだろうから。

そして、ついにやってくる何を食べてもおけーな毎日。てきめん太るだろうから、愛用する洋服は頭からスポンとかぶるワンピースになる予定(笑)

さてさて、こうして夢想すると70歳以降の暮らしも悪くないかも♪

ランキングに参加しています。
お帰りの前の「ポチッと応援」いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts