リモートワークの身だしなみ、オンランミーティングでは気をつけよう

まつげ

昨日は、在宅勤務の日でした。

上司の指示で午前10時から正午まで2時間、隣の課との合同ミーティングが設定されており、私を含めて男女とも4人ずつの出席者構成でした。

あたしは、あることが理由で、この会議ぜんっぜん頭に入ってきませんでした。書記じゃなくてよかったわぁ。

カメラをオンにした時に気がついた悲劇

在宅勤務中は、お客さんとウェブ会議がない限り、服装については不問、男性は、髭を剃っても剃らなくても良いという取り決めが内々でなされていました。
ルールを守るための新ルールを設定するのはナンセンスという新上司の意向で、我々は今年度本当に自由に活動できています。
上司が変わるだけでこんだけ職場環境は改善されるのねえ、という好例ですわ〜

会議が始まるまでに、急ぎのメール処理は終えて、午前9時55分にオンラインミーティングに入室。

私以外のメンバーはすでに入室済みなのがわかってちょっと焦る。

入室前のカメラや音声チェックをパスして入室。

「すみません〜遅くなって」と声を出したら、発言者である私の顔が一瞬大写しになる。

あ、シマッタ!眉がない!

時々、化粧をして眉を描き忘れることがあるんですけど、たいていロッカールームの小さい鏡でわかって、そそくさと描き足すので、これまで大惨事は防げていました。

それなのに、今日に限ってこんな悲劇が😭

ちっとも内容が入って来ない会議

一瞬の大写しだったから、だれも私の眉のことは気がついてないはず・・・とは思うものの、発言者の顔がその都度大きく映し出されるので、おちおち発言もしてられやしないわ〜
大人しくしようとしているのに、それなのに・・・
各々、意見を一人づつ言えとか、やめてよ〜
ええい、仕方がない、発言する内容は最小限度に止めて、次の人にパスよ💜
前髪を下ろして、眉がないのを誤魔化さなくちゃ。
うっわー前髪下ろし過ぎて、超不自然、なにかを隠そうとしているのがわかりすぎる😭
もうもう、私の意見なんぞお捨て置きください、みなさんでじゃんじゃか討議なさってください。
Y田氏、おねがい、気を使って私にふらないで〜
発言したい時は、自分から言うので、今日は、今日だけはそっとしておいて。

終了間際5分前

議題についての協議がほぼ時間通りに進行して、残り5分。
各課長が今日の会議について短いコメントを述べて、さあ終了というとき、隣の課の課長が、たぶん、場を和ませるつもりで発言しました。
あたしは、このY本課長は口が禍して、絶対、いつかどこかで神様の逆鱗に触れて、無人島へ流される日が来ると信じていますが、その課長が唐突に、
「なんだか、今日のねこかあさんは、雰囲気が違うねえ」と。
ええ、ええ、そうでしょうとも。今日のあたしは、「ゲゲゲの鬼太郎」のぬりかべに徹してますんでねえ。口数も少ないのがこのキャラの特徴ですから。

あたし以外の女性職員3人は、なにがどう違うのかピンと来てるハズ、でもそれは言わないお約束。
ニコニコと笑って、発言しないよう、声を出して自分の顔が画面いっぱいにならないよう、あと2分の辛抱と自分に言い聞かせる。
心の中で、どうかY本課長が急にお腹が痛くなって、この会議を早々に打ち切るよう仕向けてください、と神様にお願いしながら。

今日の進行役が、ようやく、「ではみなさん、今日の協議録は後日回覧します。」という締めで終了しました。

「オンラインミーティング楽勝」とあなどった私が悪かったです。反省しています。
次からは絶対、ぜ〜ったい、眉は書き忘れません!

ランキングに参加しています。
お帰りの前の「ポチッと応援」いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts