ダイエット-8kgのあと、すぐにしたこと

野菜サラダ

外回りをするたびにお外ランチをしていたら、あっという間に太った話を書きました。

今の会社に勤め始めて、あれよあれよという間に60kg近くなって(身長は158cm)、いくらなんでもと思い、そこから糖質制限ダイエットして、8kg痩せました。10ヶ月くらいかかったと思います。
52kgくらいになると、それまで来ていた洋服のサイズが1サイズからものによっては2サイズくらいダウンしました。

そして、洋服を買い直しました。
ユニクロとかメルカリでたくさん(笑)。必要だったからという以外の理由がありました。

自分が痩せたことを確認したかった

ダイエットに成功した人は、同じことをされたかもしれませんが。
ユニクロへ行って、それまでのサイズよりワンサイズあるいは2サイズダウンしたのものを、フィッティングルームへ持っていって、このサイズが着れるようになったんだなあとしみじみしました。
それまでは、Mサイズとはあるものの、デザインが実はちょっと大きめ、若い人や痩せた人ならたぶんSサイズというデザインを選んでいたのが、痩せたおかげで、気遣(きづか)いサイズ(笑)を選ばなくても良くなった。

うれしかったですねえ。

やったわ!アタシ!やり遂げたわ!感半端なかったです(笑)。

あとは、メルカリで、格安になっているブランドの洋服を眺め、これって大丈夫?いけるかな?と、じっくり時間をかけて、ぽちっ。

そのほか、若者ブランドGUへも通いました。

GUのサイズはユニクロのものよりシビアなんですよ(笑)。

ユニクロのようにMサイズが実はL寄りなんてことはなく、ウエスト58cmのものは遊びもなく、ぴったり58cm。

ユニクロでいい気になってGUへ行って、現状はやっぱりトホホのままよねってことはよくありました。

若い人はお腹が出ていない、背中に贅肉がない、直線裁ちに近いシルエットでも、上に乗っかっている顔がぴちぴちだから違和感ないんですよね〜。

最大の成果はユニクロ制服化に成功したこと

痩せる前までは、デパートのプライベートブランド、たとえば今は亡きリミティッド・エディションやメーカー大きめサイズの洋服を買っていました。

リミティッド・エディション(制限された版)ってどういう意味のブランド名だったんだろう?サイズ的にはリミティッドフリーで、買いやすかったですが。

デパートのPBを特に気に入って着ていたわけではなく、変じゃないからというくくりで着ていたので、いつもなにか良いものを探していたような気がします。

なにか良いものって、つまり私をきれいに見せてくれる洋服たちですね(笑)。

買ってはみるものの、う〜ん、と言った感じでたくさん買った割には着ていないものも多かったです。

それが、8kg痩せて、ユニクロのスマートアンクルパンツと定番レーヨンブラウスが、「私のために作っていただいてありがとうございます」とお礼を言いたいくらい、私の体にぴったりフィットするようになりました。

あまり着ていなかったPBや大きめサイズの洋服はメルカリから、次のおうちへ旅立たせました。

売れたポイントで、先に挙げたようなサイズ小さめブランドをお試しで買って、メルカリさまさまでしたね(笑)。

結局体はひとつだから

今は、そういう時期を過ぎまして、おまけにジワジワと体重もリバンドしかけておりまして、近々に行われる年に一度のメディカルチェックまでに、なんとか少しでも体重を減らせないかと考えを巡らせております。

そして、ダイエットに成功してすぐ買った洋服たちですが、ユニクロ制服組以外は、令和の大断捨離決行時に処分しました。

1週間に5日、ユニクロ制服組を着ているので、週末や退勤後に着る洋服ってそんなにいらないんですよね。

早め決断で、人に上げたりメルカリに再出品したり。

増えた分だけ処分しつつ、ともかく、タンスの中を増やさぬ努力をしております。

体重が60kg近くあった時、たくさん洋服を買ったのは、「ちょっとでも痩せて見られたい」のではなく、「鏡に写った自分の姿を、自分で許容できる服」をずっと探していたように思います。

今後も許容できる範囲を維持できるよう、いましばらく考えなければ(笑)。

今日も読んでいただいてありがとうございました(^^)

ランキングに参加しています。

お帰りの前の「ポチッと応援」いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts