ロマンス詐欺にニアミスした話

ロマンス詐欺

ロマンス詐欺

主にインターネット上の交流サイトなどで知り合った海外の相手を言葉巧みに騙して、恋人や結婚相手になったかのように振る舞い、金銭を送金させる振り込め詐欺の一種。国際ロマンス詐欺、国際恋愛詐欺、ナイジェリア詐欺などとも呼ばれる。送金した場合、現状では事後に金銭を取り戻せる対策はほとんどない。wikipediaからの引用。

語学をやっていると、遭遇する確率が高い、ロマンス詐欺。

最近は、instagramからのアプローチもあるようですね。

何度か私も、ロマンス詐欺師さんからメッセージをもらいました。

語学パートナーを探すサイトからやってくる

語学を上達させることを目的に、語学パートナーを見つけて、お互いの言語を助け合うというサイトがあります。

無料のものと、有料のものがあります。

真面目で有名なところでは、Mixxer(ミクサー)。(無料)

アメリカの ディキンソン大学が運営しているサイトです。

世界各国から学びたい人が集まって、お互いの国の言語を教え合う語学交換サイトです。

私もここで何人かのパートナーを見つけ、幸いなことに、みんな真面目に日本語を勉強するかわりに、英語で話し相手を勤めてくれました。

日本語を学びたい多くの人の目的は、アニメを日本語で見ること(笑)。

7月から9月末まで、夏休みに入ると、日本語を学びたいという若い人からのメッセージが絶えませんでした。

ほかに微妙なというか、ほぼ出会い目的のサイトもあります。

一見、真面目そうなんですけどね(笑)。ちょっとやりとりすると、すぐに写真を送ってというリクエストがあるんですよ。

私のプロフィール見てくれた?年齢も確認してるよね?40過ぎてるけどいいのかしら?

そう返すとたいていは、不通になります(笑)。

長い長いメッセージ

ロマンス詐欺という言葉がまだそれほど普及していなかった、2010年頃。
Mixxerじゃないほうのサイトから、長いメッセージが届きました。
  • オランダの医者
  • 妻と死別
  • 大学生の娘があり
  • 結婚相手を求めている
2階から眺める景色が素晴らしいとか、大学から帰省する娘の帰りが待ち遠しいとか、まあそんな感じで、なにげにお金持ってるよーを匂わす内容に、メガネをかけて白衣を着た写真が添付されていました。

このあとも、何度かロマンス詐欺を生業としておられる(とおぼしき)方達からメッセージがとどきましたが、共通点がいくつかありました。

  • どの人も、メッセージが長い
  • 職業は、医者、退役軍人か現役軍人、航空機パイロット
  • 妻と死別
  • 真剣に結婚相手を求めている
  • 大学生の娘あり
  • 写真付き
正直、最初から胡散臭さ満載なんですが、好奇心が勝って、最初のオランダ人と名乗るひとに返信してみました。
なんで日本人なんですか、こちらの職業は聞かないんですか、結婚相手っておっしゃいますが、外国籍のパートナーの受け入れ態勢はどうなっているんですか、などなど。

すると、一応、メッセージは返ってくるんですが、こちらの問についての答えは、なんにもない。

おそらく、定型文があるのだと思います。

質問に答えないための長い長い定型文を送って、騙す相手を取り違えてもいいように、私の名前さえない。全部、DaringだのLoveだので始まってる。

普通、メッセージ書くのに、冒頭に名前くらい書くでショ。失礼しちゃうわね。

写真をググってみた

3通目のメッセージが届いた時、添付してあった写真を画像検索したんですよ。
そしたら、見たことも聞いたこともない映画の宣伝写真の1枚でした。
潮時かなと思って、映画タイトル書いて、副業で俳優してるんだ、と書いたらメッセージが来なくなって、アカウントも速攻削除されていました。

なるほど、と思って次から届くその手のメッセージは、Googleで画像検索して、見つけた先のリンクをメッセージに書いて、返信することにしました。

すると、速攻でアカウントを削除するので。

どうせ、すぐ別のアカウントを作るのでしょうが、ささやかな嫌がらせでした(笑)。

10年経過してみて思うこと

私がMixxerで出会った若い人たち、大学生がほとんどでしたが、みんな真面目に日本語を勉強していて頭が下がりました。私もその姿勢に刺激を受けて、彼らのおすすめの映画や、YouTubeを見てがんばりました。

日本語の教え方が全くわかっていなかったわたしが、彼らに日本語を教えるのはイマイチだったけど、よくみんな我慢してくれました(笑)。

私の方は、通訳案内士試験に受かりたい、お金をかけないでなんとかしたい、というモチベーションが高かったから続けられたんですよね。

なので、試験に合格したあとは語学交換サイトへは出入りしなくなりました。
当時、一緒に勉強した何人かは、今でもFacebookでつながっていて、つい最近、インスタグラムでもひとり繋がりました。
え〜、何年ぶり〜?みたいな感じで(笑)

もしも今、効率よく語学の話すスキルを向上させるなら、やっぱりオンライン語学学校かな。

当時と比べると、参入している学校が多くて、かなりディスカウントされた価格になっているから。
ただし、話すだけでは、伸びるスピードは限られるので、単語やフレーズを増やすための学習も併用すると、きっと楽しいですよ。

わたしも、怠けてないでトレーニングしなくちゃ。

ランキングに参加しています。

お帰りの前の「ポチッと応援」いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts