トキメカないモノへの引退勧告

蚤の市

Markus Spiske on Unsplash

好きじゃないけど、手放せないものってあるじゃないですか。

近藤麻理恵さん、コンマリさん風にいえば、トキメカないもの。

このたび、自分でそのモノたちの寿命を、私が宣告することに決めました。

活躍の場がないモノたち

100円ショップに何かを買いに行ったついでに、つい買っとこ、と追加で買ったモノたち。
たとえば、プラスチックのかご、容器、トレイなどなど。
こういうものは、ちゃんと大きさを測って、使うつもりの場所にフィットするかどうか確認してから買わないと、あとで嫌な思いをします。

うっわ〜、買って帰ったけど、ここに入らないや、とか、ちょっと、隙間空きすぎなんだけど〜みたいな。

返品に行くのが一番ですが、100円だから返品しに行くのが面倒だわ、と思い、いったんキープ。人にあげようにも、100円ショップで買えるものはみんなうれしくないしね。きっと押し付けられたと感じるよね。

そして、そのへんに放置されて、あるいは、押し入れのどこかにしまわれて数年後発掘される。

そのほか、メルカリやジモティーで手に入れたけど、やっぱりイマイチなもの。

ブランド物の洋服や小物なら、再出品、あるいは、ブックオフへ持ち込んでというものもあるけど、ワンシーズン我慢して身につけると、次のシーズンへの再出品は、はばかられる。

メルカリの「残念だった」評価がつくのが怖い。なんで、あの評価がこんなに怖いんでしょうね(笑)。
送り出した荷物の受取評価を無事に受け取るまで、ドキドキます。
あたしは、目立った傷なしと思ったけど、購入者さんの感じ方は違ったらどうしよう、とか。

おっと話がそれました。

トキメカないものの寿命を決める

100均で買って、持て余したもの

トキメカないことに目をつぶって、とりあえず使う(笑)。そして、2年経ったらお役御免とする。
プラスチック製品は、経年劣化は避けられないので、見た目がどうであれ消耗品と割り切る。

洋服は、最長3年を寿命と決める。

最近購入する洋服は、1シーズン着てみてあまり好きじゃないと思ったら、さっさとそのシーズンが終わる直前に、メルカリで送り出すことにしています。

以前は、いとこや友達に「着る?」って聞いてましたけど、「喜んで〜!」と言って引き取ってくれるものってほとんどない。タイプも体型も違うのだから、イラナイと言われるのは、当然で、私が断舎離するための口実に使っていただけ。

人に判断をさせてはいけませんね。反省。

その他、大物。

例えば棚。

昨年のお片付けで、たくさん物を処分したら、スチール棚やテレビ台が要らなくなって、これも早々にジモティーを通じて送り出しました。

スチール棚はすぐに売れると思っていたら苦戦しました。値切り交渉にあって、苦笑いの100円引き。分解する手間がかかったのにな(笑)。

大物は、必要なくなったらすぐに手放さないと、時間が経つにつれ、めんどうになる。目に入るたびに嫌な気持ちになるのに。

実は・・・

先日手に入れたYogibo、手に入れた時はうふふ、と思ったんですけど、今イマイチときめかない(笑)。

嫌じゃないんですよ(笑)。ただ、お部屋に合わないなと私が思うだけで。

最近暑くなってきて、現役猫もYogibo使わないし。

これは、どこかへ送り出そうにも大物なので行き先を選ぶし、時々は使っているので、あと3年我が家に居てもらって、その後は処分します。

購入するときには、念には念を入れたつもりでも失敗はある(笑)ニンゲンだもの。

その他お知らせ

さて、このブログのコメント欄ですが、Gmailアドレスを入れないとコメントできなくなっていたことに、今日気がつきました。
もしこれまで、Gmailアドレスを要求されて、コメントできなかった方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。
コメントは、いったんこちらでお預かりした上で公開となりますが、これまでよりは、お気軽にコメントできるように変更しました。
ブログオープンして、そろそろ3ヶ月、気がつくのが遅い💧すみません。
どうか今後とも、よろしくお願いいたします。

今日もお読みいただいてありがとうございます(*^^*)
よかったら、またいらしてくださいませ。

ランキングに参加しています。

お帰りの前の「ポチッと応援」いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts