ロマンス詐欺にさえならなかった、冴えないおっちゃんの話

ロマンス詐欺

6月6日、「ロマンス詐欺にニアミスした話」という記事を書きました。

それとは別に、普通のおっちゃんが、海を越えた恋愛ごっこにトライして、散っていったお話です。

健全な語学交換サイトとグレーなサイトと

Mixxerというディキンソン大学が運営している語学交換相手を探すサイトは、安全性は高いのですが、年齢層が若い、若すぎる(笑)。

アニメか漫画の話をしたくてたまらない若い人たちが、スカイプで話しましょうとメッセージを送ってくるので、40代にはちとキツイ世代の人たちもいます。ティーンエイジャーとか。

Mixxerとは別の、表向き健全、80%くらいは出会い目的のサイトからは、ほどほどの大人からメッセージが来ます。70歳のおばあちゃんとのやり取りは、1ヶ月に1回位のメールだったけど、楽しかったです。庭のお花の写真を送ってくれたりして。スカイプが使えないのよ、ごめんなさいね、ということでした。1年位やり取りしたあと、自然消滅。

さて、そのおっちゃんです(笑)。

これまでの人とちょっと違う

  • ワイフと死別
  • 大学生の娘がいる
  • 娘の帰省が楽しみ
  • 航空会社のエンジニア
  • ロンドン在住
  • Tシャツ着用の写真添付
  • 大人の交際がしたい
上から4つは、これまでのロマンス詐欺と同じですね。下の3つがこれまでとちょっと違う。

メッセージしてきた理由、「自己紹介を読んで運命の人だと思った」んだって。

そこで、いつもどおり、

「プロフィール読んでくれてありがとう。年齢が40超えてるけど、大丈夫?」と返信。
するとですね、
「年齢は関係ない、何歳になっても恋愛はできる」と来た。

マライア・キャリー、Emotionsの歌詞コピペつき。

さて、そろそろググりますか。

写真は普通のスナップっぽいので、画像検索でヒットしないかもしれない。

ふと、Facebookで名前検索してみようか、まさかね〜と思って検索したら、居ました!

居ましたよ〜、送ってきたスナップと一緒に。

彼の素性

あら、あっさり身割れしちゃった。
この人は、職業はロンドンのホテル勤務。エンジニアじゃない。
娘さん、2名。どうやら一緒にお住まいの模様。
奥様、もちろん、ご存命。
なお、最新情報は、奥様のお誕生日会で、仲睦まじく一緒に収まっておられる写真が(笑)。キャプションは、「世界で一番大事な、最愛の人♡」。
素敵なご夫婦じゃないですか。

さて、どうしましょうか

もう、ここまでで、笑いが止まらない。なんで、本名と自分の写真送ってくるかな〜

他人のなりすましも考えたのですが、どう見ても普通のおっちゃんだし、この人になりすますメリットが見当たらない。

「Facebook見ました」と書いて送ろうかなと思いましたが、もし、他に同じようなメッセージを手当り次第送っているとしたら、これはこれで、情報として生かしておいたほうが、被害者を出さなくて済むだろうと考えました。

そこで、「イギリスと日本では、距離も遠いですし、あなたにはもっと身近で素敵な人がいらっしゃると思いますよ。それでは。」と返信しました。

そしたらですね、

「もう、アタナは若くないんだから、ためらっている時間はないんだ」と来たんです!

なにぃ〜!

おっちゃん、たしかに、Facebookではわたしより年下でしたけどね。

だからといって、くどく相手を年寄り呼ばわりはどうよ?

しかし、充分笑わせてもらったし、こんなメールの内容とあの写真では、彼との進展を望む女性はおそらくいないだろうと想像できたので、もう返信はしないで、そのままメールアドレスを迷惑メールに分類しました(笑)

結局、おっちゃんの目的は、はっきりしませんが、異国の女性と恋愛ごっこがしたかったのかなと想像します。

この人のメッセージを最後に、グレーゾーンサイトのアカウントは削除しました。

語学向上の目的は果たせませんでしたが、知らない世界を垣間見た経験は、貴重だったと思います。

ランキングに参加しています。

お帰りの前の「ポチッと応援」いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts