健康にかける費用は、ひと月3,000円

木と空

ご自分の健康のために、なにかしていらっしゃいますか?

スポーツジム通ったり、YouTubeをお手本にヨガに励んでおられたり。

それにかかる費用はおいくらまでなら許容範囲ですか?

ひと月3千円の内訳

これはですね、靴の1年間の費用を12ヶ月で割った金額なんです。
1年で3万6千円。
1年で履きつぶす靴は1.5足(笑)。
2万円から2万4千円くらいの靴を、1年半置きに買い直しているので、1.5足。
今年は、レインシューズを買い足したので、もう少しかかってるかな。

まあ、レインシューズは、最低5年は頑張ってもらうので、誤差の範囲ってことで(笑)。

ウォーキングシューズってピンからキリまであると思うのですが、若い頃と違い、キリで頑張った日は、夕方から眠くて眠くて。
夜中に足がつって寝られないことも。
靴は自分の健康を守るための必需品と割り切り、丈夫で履きやすいものを選ぶことにしました。
ジムへ通うよりはお手頃😊

運動が嫌い

スポーツジムへ登録したこともありました。
テニススクールにも通ったこともあるし、スイミングクラブへ通ったことも。
夏直前になると、新聞にチラシが入るじゃないですか。
水着でライバルに差をつけましょう的な。
さすがに、水着を着て競うような度胸はありませんが、どちらかというとイメージ戦略に弱い私、結果が残せるかも!と錯覚するんですね。
で、無料体験へ行って、さらにその気になって入会。
だいたい3ヶ月で行かなくなる。
だって、運動が嫌いなんだもん(笑)。
エアロビクスやヨガも、絶対ムリ、体が硬いから。

YouTubeみながら、家でヨガをしているという友達がいますが、いいなぁ、コスパがすこぶる良くて、うらやましい。

歩くのは苦じゃない

運動は嫌いですが、昔から歩くのは苦じゃありません。
1時間位なら平気で歩いちゃう。
冬のほうが望ましいですが、夏も日傘をさしながら歩く。
目的地が決まっていてそこに向かって歩く間中、いろんなことを考えている、たぶんこれが瞑想ってやつなのかしら。

英語の単語を覚えるとき、繰り返し繰り返しその単語の音声を流しながら歩いてましたね。劇的な効果がありました。

単語が覚えられなくて苦労している若者のみなさん、15歳過ぎるとねえ、単語帳を眺めるだけじゃ覚えるのに苦労しますぜ、イヒッヒッ。大人の脳は音声と一緒じゃないと新しい単語は覚えられなくなってるのよ〜ん。

お散歩エクササイズ♪

通勤の行きも帰りもバス停2つ分歩く。
外出するときも、半径2km以内なら歩いて用事を済ます。
社内もお手洗いは一番遠いところを往復する。
帰りの荷物が少ないとき限定ですが、片道1時間のモールへも歩いて行くときがあります。

以前は、自転車を使って行っていたところを、ともかく歩く。

このお散歩エクササイズを初めて半年立った頃、食事制限をしていないのに、ウェストが2センチくらい細くなった時があって、その時の成功体験が忘れられず、ずっとテクテクあるいています(笑)。

歩いているとね、新しいお店を見つけたり、どなたかが丹精込めてお世話しておられる草花を堪能できたり。

時々、お外猫にも遭遇しますよ。

外猫

きれいなあじさいを、愛でながら、テクテク歩く帰り道。

あじさい

4月にオープンしたラーメン屋さんが、新型コロナウイルスに負けないよう頑張って営業していました。
早く梅雨空けないかな。

ランキングに参加しています。

お帰りの前の「ポチッと応援」いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts