年中ダイエット/158センチ何キロだったら普通体型か

ダイエット本

年中ダイエットと念仏のように唱えている私ですが(笑)。

もうそんなに頑張らなくてもいいのかな、という思いと、いやいや、目標体重に達したときの達成感をもう一度!という思いで揺れています。

身近になったダイエット

その昔、ダイエットって至難の業でした。
カロリー制限して、結構な過酷な運動して。
それでも、痩せられない人っていっぱいいました。うちの母とか(笑)。

そもそも、ダイエットって病院の先生に指導されて実践するものだったのが、普通の人が「りんごばっかり毎日食べていたら、痩せた」だの「卵だけ食べていたら痩せた」なんて言い始め、民間療法ぽいことをこぞって試すことがトレンドに。

たとえば、卵ばっかり食べて痩せるダイエット、流行った当時、実践して痩せたひとが一定数いたものの、巷では「卵は太る。コレステロール値が上がり危険だ。痩せるわけない」との意見が多かったです。私もそう思ってました(笑)

当時は、「卵は1日1個まで、それ以上食べるとコレステロール値が上がる」というのが常識でしたが、今は、食べる卵の数とコレステロール値は無関係と分かっています。

卵ばっかり食べるダイエットって、今で言う究極の糖質制限ダイエットですもんね、理にかなってましたね。

インターネットより出版物

ダイエットについて情報収集するなら、私はインターネットより出版物を選びます。
出版社が内容を吟味している分、不確かなネットソースよりは、信憑性があること、また、文章が読みやすいことが理由です。

でもね、良いお値段するじゃないですか(笑)。

ですので、私はもっぱら図書館から借りて読んでいます。
最新の情報でなくてもいいんですよ。
やる気スイッチになれば。(どうせ書いてあることはすでに知っていることだし)

たとえば、南雲吉則先生のダイエット本。

食事は1日1食、ごぼう茶を飲んで、糖質や添加物を避けて生活すれば、若返りも可能、と唱えておられます。
若返りと引き換えに諦めなければならないものがありすぎて、あたしにはとても無理です(笑)。

それでも、今の生活を振り返り、甘いもの少し控えるきっかけにはなります。

158センチ58キロは普通体型か

YouTubeを見ていたら「【生きづらい】158センチ58キロの女が"ちょいぽちゃ"を自称した結果」というタイトルで動画をあげている若い女性がいらっしゃいました。

「158センチ58キロは太っているとは思わないけど、ずっと痩せたいと思っている」と認めつつ、どんな身長であっても女性が体重50キロを超えると「重い」と刷り込まれている男性こそ問題じゃないの?と。

あたしも、158センチ58キロくらいがちょうどいいと公認されるような社会になって欲しいと思います。

えらいなあ、実験的にわざと動画のタイトルを変え、視聴者の反応を見つつ、情報を整理し、ちゃんと自分の意見を発信できる。

こんな動画がいっぱい見つかるYouTube、素敵♡

最後までお付き合い頂きありがとうございました(*^^*)

ランキングに参加しています。

「ポチッと応援」が励みになっています(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts