LPレコードが売れ、猫の食費となる

猫とフード

先日、メルカリで大瀧詠一のLPレコードを売りました。

3枚で1万円ほどになり、猫生活用品購入に当てました(*^^*)

メルペイで猫用品を調達する

メルカリで出品物が売れるとポイントが入ります。

メルカリで出品された品をこのポイントで購入することも、メルペイとしてコンビニや提携店舗で、現金代わりに使うこともできます。

以前は、メルカリでの落札用にキープしていましたが、このところ欲しい物がなく、コンビニでランチに使っていました。

今回はまとまった金額のメルカリポイント(メルペイ)になったので、ホームセンターで猫缶、猫砂、おもちゃを買ってメルペイで払いました。

1ヶ月に1度、猫用品はまとめて買うことにしています。

アレルギーがあるから心配などといいつつ、フードは特に制限しておらず、ちゅ〜る、モンプリクリスピーキッスなんでもあり(笑)。

これは、最初にお別れした猫が病気になった時、食事を制限してひもじい思いをさせたのを、カイヌシが後悔しているためです。

人間であれば、「病気に良くないから、食事を制限しよう」と納得して、延命の道を選べます。

しかし、猫の場合、そういったことが理解できるわけもなく、延命したとして、数ヶ月、長くて数年、食べる楽しみを失った晩年となるなら、好きなものを好きなだけ食べさせようと決めました。

ちゅ〜るは爪切りあとのごほうび

人をひっかいたり、唸ったりすることはない、ぼんやりした猫ですが、爪切りは姉とふたりがかりです。

爪切りの後、おとなしくしていたご褒美にちゅ〜るを食べさせていたら、最近は、爪切りを出しただけで、座って待つようになりました。時々、爪切りを見ただけで、よだれがつーっと(笑)。

そして、昨日のことですが、私が爪を切っていたら、隣の部屋から飛んできて、爪を切っている私の膝に乗ってきました。

すでに、爪を切る音でちゅ〜るが貰えると思っている!

これには姉と大笑いしました。

私「賢いんだか抜けているんだか(笑)」

姉「生存本能が強いんだよ。ちゅーると爪切りの因果関係を理解しているから、知能は高いよ」

生まれながらのお座敷猫

猫は普通、来客とくに子供の来客を嫌がり、インタフォンが鳴るとすっ飛んで逃げる猫が多いですが、たまに、お客さんが来ても逃げないで、お客さんのお相手をする猫がいます。

まさに、現役猫がそのタイプで、猫飼い仲間うちで「お座敷芸者」ならぬ「お座敷猫」と呼んでいます。

姉の孫ちゃんたちが来ても、嫌がりもせず上手にお相手をこなし、おりこうさん認定を受け、ちゃっかり各子供からそれぞれおやつを貰っています。

あら?

もしや、おやつが貰えることを見越して、お座敷猫やってる?

その小さな頭をフル回転させて、いかに(楽して)美味しいものをゲットするか考えているのかしら。

最後まで読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

「ポチッと応援」が励みになっています(^^)

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts