健康に必要とは分かっているけど運動が嫌い

ジム

ダイエットの王道といえば、食事管理と適度な運動。

ジムに通った時期もありました。

筋肉量を増やせば、食べても太らない体ができるんじゃないかと思って。

運動では痩せない

運動指導者の森拓郎さんという方が、ダイエットに関する本を何冊も出されています。
その中でも、森氏を有名にしたのは、「運動指導者が断言!ダイエットは運動1割・食事9割」という運動指導者らしからぬ著書。

図書館でこのタイトルに惹かれて読み、「そう、そう、そーなのよ!」と叩きすぎの膝は真っ赤(笑)。

運動では痩せないのよね(笑)。

体重55キロの人が60分走って、520キロカロリーの消費。

玉子丼が630キロカロリーだから、お昼1回分で60分のマラソンの努力はなくなるのと一緒(笑)。

著書からの新情報としては、プロのアスリートでさえ、1kgの筋肉を増量するために、かなりストイックな運動と食事管理をしても1年かかるという事実。

ならば、一般人がジムへ通って、週に2〜3回1時間ほど汗を流しても、筋肉増量は期待できないってこと。

森拓郎さん、ありがとう。運動嫌いな私の迷いを払拭してくださって。

どんなチラシが新聞に入っても、あたしは、ジム通いはしません!

体重を落とすには食事管理しかない

食事量を減らすと言うより、糖質を減らしたほうが早道、という実感はひしひしとあります。
うさぎさんのように、毎日菜っ葉だけを食べるダイエットよりは全然楽ですけどね。

でも、やっぱり、炭水化物抜きの食事は、ツライ〜

それほど、お米好きじゃないと思っていましたが、いざ、糖質制限ダイエットを経験すると、白いご飯が恋しくて恋しくて(笑)。
糖質制限ダイエットのエキスパートに言わせると、糖質依存症に陥ってるということです。

それに、ご飯を始めとする炭水化物を抜く食事って、高いものにつくでショ。

これもツライわ。

そもそも健康とはなんぞや

ジムに通って、ヨガやマシンを使って体を鍛える、というか、整えるのが好きな人は、もともと体を動かすのが好きな人なんだと思います。

子供の頃から、足が早かったり、鉄棒をぐるんぐるん回れたり、運動神経が良かったんでしょ?

自慢じゃないですが、あたしは、一生の内、一回も逆上がりができたことないですから。

こんなあたしでも、健康診断で再検査になる項目はなく、何年か前に五十肩は経験したものの、それ以降、肩、膝、腰等に痛みもなく。

毎年の健康診断の個別面談で、「小太りの人のほうが寿命が長いというデータが出てますから」とお医者さんになぐさめられ健康のお墨付きを貰っています。

それでもなおかつ、もう少し痩せられたらいいのにと願うそのココロは。

もっと食べたいという欲望の裏返し。

本音は、もっと食べたい(笑)。

だけど、欲望の赴くまま食べると、ユニクロ制服化計画が頓挫する。

それは困る。

だから、食べても太らない体を作りたい。

そして、ふりだしに戻る。

しかし、この食欲が今の健康の基となっているのを承知しているに加え、お医者さんからなにか制限されているものもなし。

ゆえに、「食べてもいいよね」VS「いやいやガマン」の葛藤はこれからもエンドレス。

最後までお付き合い頂きありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

「ポチッと応援」が励みになっています(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts