土用の丑の日。
江戸時代、夏の暑さでうなぎの売れ行きが悪いと鰻屋に泣きつかれた平賀源内が「本日、丑の日」と鰻屋の入り口に張り紙をして以来、土用の丑の日にうなぎを食べる習慣ができた、という説があります。
平賀源内という人は、後年、殺人を犯して獄中死した、というスキャンダラスな最後を迎えた奇人さんでした。
子供の頃見た時代劇では、平賀源内は学のある立派な学者でしたけどねぇ。
本日の宅配弁当はうなぎ
普通に、お弁当を作って持っていきました。タダ弁当(笑)。
事前注文のとき、どうしようかな、とは思いましたが、1,500円だしなぁと思い直し、注文しませんでした。
家に戻ったらうなぎが待っていた
先週、姉のお友達が送ってくださった到来物の鰻があって、本日は2度めの鰻。
姉いわく、「たぶん、彼もノルマ」ということなので、どなたかのノルマ消化の一端を担えたと思うと、さらに美味しくいただけました!
鰻の値段
今年は、あれ?去年より少しお求めやすくなった?
ググってみたら、読売新聞WEB版にそれらしい記事がありました。
あたしの主婦感覚もまだまだ捨てたもんじゃないわね(笑)。
当時は、スーパーのパック寿司にも、ウナギがネタで入っていたりして、晩ごはんを楽しようと思ったら、うなぎの蒲焼を買って帰ったことを思い出します。
消費税が3%の頃の話ですから、うんと、う〜んと昔です(笑)。
でもその当時のせいで、ウナギの稚魚激減したのかしら。
そして、今日、「わ〜い、ウナギ〜」と言いながらワシワシ食べてしまって、写真がないという・・・。
トップの写真は、フリー画像素材からの借り物です。おいしそ〜。(お値段もさぞかし・・・)
皆さまも、どうか酷暑を乗り切って、元気にお過ごしくださいませ(*^^*)
今日も、最後までお付き合い頂きありがとうございました(*^^*)
ランキングに参加しています。
「ポチッと応援」が励みになっています(^^)
0 コメント