なんでこんなもの今まで取っておいたのかなぁ&古いレコードの顛末

こたつ
昨日、レビューした「バカは最強の法則」と一緒に図書館で借りた、ゆるりまいさんの「わたしのウチにはなんにもない」を読みました。

そして、今朝、押し入れの見直しをしました。

影響されやすいんですよ、わたし(笑)

押し入れから発掘されたもの

こたつ 2台。
ひとつは、祖母が使っていた、おそらく60年以上むかしのこたつ。
もうひとつは、私達が子供の頃に使っていた、おそらく50年くらい前のこたつ。
あまりにみすぼらしすぎて、写真掲載できません(笑)。

なんで、こんなもの今までしまっていたのかなぁ。

祖母のこたつ

祖母のこたつは、50センチ角の小さなこたつです。

子供の頃は、祖母の部屋に行き、このこたつに入って一緒にみかんやお菓子を食べ、テレビを見ました。

祖母が亡くなった時、このちいさなこたつ用の布団も処分した(はず)なので、もうここ30年以上、押し入れから出したことはありません。

猫専用にしたら、ちょっと可愛いかも♡、でもこたつ布団調達しないと、と思いながら残していたような気がする。う〜ん、思い出せない。

もう一台のこたつ

もう1台のこたつは、一般家庭用の大きさ、75センチ角のもので、子供の頃から使っていました。

でも、温度調節が手元でできない、布団に潜って温度調節をする、ものすごくレトロな作りなんですよね。

このこたつを捨てなかったのは、上に乗せる板に理由があります。

当時のこたつの天板って、裏にかならずマージャン用に緑の布が張ってあったんですよね。

お正月に、家族マージャンをするために、残していたんだった。

しかし、数年前に専用の麻雀マットを買ったから、このこたつ(というか天板)の役目は終わっていました。

夏にこたつを捨てて、冬に後悔しませんか?

と、心配してくださった心優しいアナタ。

大丈夫です、今、私の部屋にあるテーブルは家具調こたつで、こたつ布団は押入れに収納してあり、今年の冬も大活躍の予定です(笑)。

そう、私のうちには、3台のこたつがあったのです。

おひとりさまなのに!

2台のこたつを処分したら、スッキリしました。

なんで捨ててなかったんだろう?まじわからん。

捨て活のお供に

押し入れからこのこたつ2台を引っ張り出すときに見つけた、PC用スピーカー、2セット。

また複数かい!

私の悪い癖で、かさばる梱包材を捨てずにまるっとしまってある。

思い立ったが吉日、せっせとメルカリに出品。こういう時は、梱包材残していて良かったな〜と思いますね(笑)。

売れなければ、ジモティーのあげますに格下げして、どなたかに貰っていただくいつものルーチンです。

メルカリで売れ残っていたLPレコードの行き先

30年以上昔のLPレコードとシングルレコード、最近レコードがブームとのことで、メルカリに出品していました。

メルカリに出品して、3週間経っても売れないレコードは、出品を取り下げてジモティーのタダであげます、に転載しました。

  • 洋楽
  • 歌謡曲+ニューミュージック(オフコース以外)
  • オフコース
  • シングルレコード
分類して掲載したら、譲ってくださいのメッセージがいっぱい来ました。
ほとんどの問い合わせが、全部譲ってくださいと言ってこられ、転売ヤーさんなのかな?とは思いつつ、どなたかの役に立つなら良いか、と思いお譲りすることにしました。

ただ、オフコース一式については、大ファンですという方から、お金を払ってでも譲っていただきたいとお申し出があったので、その方にお譲りしました。

オフコースのレコードについては、ほかにも数名、大ファンなので是非、とおっしゃる方がメッセージを送ってこられたので、オフコース人気は根強いですね。

LPレコードは版が大きく、同封されているライナーノートが楽しいという面があるので、昔からのファンの方にはうれしいのかも。

ともかく、行き着くところへみんな行き先が決まって良かった♡。

捨てずに済みました。わたしの青春さようなら〜。

最後まで読んでくださってありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

「ポチッと応援」が励みになっています(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts