たかが100円されど100円。満足とがっかりのさかい目。

100円

デフレが続いている日本社会の中で、意外と満足度が高い100円の価値、もあれば、がっかりな時もあり。

その境目は、使う場面によると思います。

満足度の高い100円の使いみち

ここでは、税込み110円も108円も100円も同じく、100円の価値があるものとして扱います。
さて、満足度の高い百円の使いみち。
  1. コンビニのコーヒー
    93円に税金がついて100円。
    冬はホット、夏はクールで、スイッチオンした瞬間に豆を挽いてくれ、香りも味もなかなか。スタバのコーヒーはえいやっと気合がいりますけど、コンビニコーヒーは手が出しやすく、出先でのリフレッシュに使えます。

  2. 100円ショップでの買い物
    100円ショップの収納カゴはすごいですよ!
    引き出しの高さにぴったり合うカゴと巡り合い、衣類の整理整頓がめちゃ楽になりました。
    その他、靴磨き、アルカリ電解水など重宝するもの多数。
    ただし、いつも成功するとは限らない、100円ショップでのお買い物(笑)

  3. 駅前の駐輪場
    1日預けて100円。駐車場の金額を考えると神か!と思いますね。
    駅の真ん前にあって、シルバー人材センターの職員さんが親切丁寧に対応してくださって。これで100円って、満足度高いです。回数券を買うと11枚で1,000円。さらにおトク(笑)

がっかりな100円

  1. 100円ショップでのお買い物
    これはもう、自身の判断の間違いをつきつけられる、イッタ〜い100円代表といいますか。
    前の項目であげたような、素敵商品と、かたや、あれば便利かも〜と流されて買って帰ったが、いまいち使いみちに困るプラスチック製の商品(;´∀`)
    こういう時は、ほんとに、マジ凹む。プラスチックだから余計やっかいなんですね。劣化はするけど壊れないから。

  2. コンビニでのATM手数料
    提携銀行によると思うんですけど、私が使っている銀行はコンビニで、早朝お金を下ろすと110円の手数料引かれるんですよ(;´∀`)
    でもたいていそういう時って、前の日の準備をうっかりして忘れているだけだから、
    もう、悔しいですね。自分の準備不足に腹が立つ。

  3. コインランドリーの乾燥機
    10分100円なんですけどね。
    先日、雨の日にシーツとベッドカバーを洗いまして、いそいそとコインランドリーで乾かそうと行きました。
    これくらいの量のものだったら、だいたい300円くらいでカラッカラに乾くんです。
    そこで、無料のクレンジング(殺菌)をして、洗濯物を入れようとしたら、ドアが開かない。
    あれ?お金先に入れるんだったっけ?と思い、100円入れたら、急に動き始めた!(゚д゚)!
    しまった!停止ボタン、停止ボタン・・・が、ない!
    洗濯物が溢れないように、扉の磁石が強力で、片手で開けようとして開かなかったんですね〜
    結局、そのまま10分間、空っぽの乾燥機が回り続けましたとさ。

さかい目は自分の判断次第

満足とがっかりのさかい目は、結局自分の判断が、正しかったかどうかということですよね。
中でも100円ショップでの間違いが、一番こたえるのは、モノが残るから。

失敗した物をみるたび、「これ間違いで買ったよね」という自分のミスをずっと見続けないといけないから。

神様にならない限り、今後も同じ過ちを繰り返す可能性は高く、この痛みは生涯続くのか(笑)。

がっかりなモノで消え物(残念なお菓子とか)は忘れてることも多いと思うし、存在する目の前のものは、自分への戒めとして失敗も教訓のうち・・・と自分を慰めたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

「ポチッと応援」が励みになっています(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts