Googleさんから警告【アドセンスのアカウント停止処分(´;ω;`)】

Google

このブログはGoogleが提供する広告を掲載しています。

正確には、昨日まで掲載していました

じつは今朝、Googleアドセンスチームから、この広告掲載停止のメールが届いていました。

9月1日まで、このブログはGoogleの広告掲載停止処分を受けるということです(´;ω;`)

無効な操作: 複数回のクリック

Googleアドセンスとは、ブログのあちこちに表示される広告のことを言いますが、ブログ運営者は、自身のブログに掲載している広告をクリックしてはいけない決まりがあります。

なぜなら、広告主はお金を払ってGoogleに広告出稿依頼をし、Googleはその依頼を受けて、各ブログに各社広告を掲載します。ブログ運営者は、広告をクリックされた回数に応じて、収益を受け取ります。

収益を受け取るために、ブログ運営者が、自身のブログの広告をクリックすると、広告主は自社商品を買う意思もないのにクリックをされることとなり、不利益を被ります。

それを防ぐために、Googleはアドセンスを導入しているブログ運営者をつねに、ウオッチしている状態です。

このたび、私のブログが、「自分でここの広告をクリックしたでショ、ルール違反よ。
30日間、広告停止ね」とグーグルさんから言い渡されたということです。

身に覚えがない

自分のブログの広告をクリックしてはいけないルールは知っていましたので、クリックしたことはありません。
しかし、Googleさんが言うことは絶対です。しかも、何日の何時に何回不正クリックがあったかまでは教えてくれません。

自分で対策して、対応してね、そうでないと、永久アカウント停止処分もあるよ〜と怖いことがメールに書いてあります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

考えられるのはふたつ。

同じネット環境にある人が、たとえば、姉が、私のブログをたまたま見つけ、知らずに、Googleの広告をクリックした。1回や2回では問題にならないのですが、毎日読んでいて、ちょっと気になる広告が表示されたら、悪気なくクリックした(していた)。
それが、積み重なって、Googleさんからしてみたら、同じIPアドレスからのアクセスなので、姉か私かの区別がつかず、
「オマエ、広告費稼ぎで、クリックしてるだろ!」
と判断されて怒られた(広告停止された)。

もうひとつ。

不正アクセスの疑い。
正確には、なんのためかわからないけれど、わざと他人のアドセンス広告を連続クリックして、Googleさんに疑いをもたせ、広告停止をさせる趣味を持ったひとのイタズラ。

もしも、そういった被害を受けた時は、AdSenseヘルプにある「無効なトラフィックについての申し立て」というフォームを使って、「いやいや、そんなことしてません〜」と意見を送ることはできます。

異議申し立てを送ると、連絡先メールアドレスに「申立を受け付けました」と自動返信が来ます。(今回、一応異議申し立てしました。)

ただ、これ以降は、「勘違いだったワ」とか「いやいや、やっぱり不正があったヨ」などと、Googleさんからのお返事はないと思われます。

こちらの異議申し立てが通って、広告停止が解除されるのは、1週間くらいとか。

そうでなければ、Googleの通知通り、9月1日までは広告が出ません。

お金いただくのってなかなか大変です(;´Д`)

読者の皆様のおかげで、いい感じで運営できている当ブログですが、今回のような思わぬアクシデントにも遭遇して、さすがの楽天家のアタクシも少々というか、随分凹んでおります。

下手すると9月1日まで、広告が表示されず、読者の方には「あら、すっきり♪」と喜ばれるかもしれませんが(笑)。

とりあえず、地味に記事更新はしようと思っています。

これも、人生の修行だわね〜(笑)

励ましの応援クリックをしていただけますと、気分が上向きます(笑)

よろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています。

「ポチッと応援」が励みになっています(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts