わかっていたけど、今月は赤字/ルンバがホームに戻らない

家計費

月締で、赤字になることはあまりないのですが、今月は予想外出費もあり、足がでました。

今月の収支

お給料日は毎月20日、本日がひと月分収支締めとなります。

わかっていましたが、今月は赤字。

7月終わりに人間ドック、実費一万円支出。

8月中旬、現役猫の獣医さんにかかった費用

血液検査、胃腸を整える薬、歯肉炎を押させる薬、皮下点滴、まあ、もろもろ。

また、今月は少し交際費が多めでした。

最終的に、6,508円の赤字。

健康関連(猫費含む)の予定外出費があっても、赤字がこの程度で収まったのならOKとします。

ルンバがホームベースに戻らない理由

お掃除ロボットルンバの一番お安いランクの機種を使っています。
自分で掃除機をかけるより、時間はかかるものの、キレイにホコリ、とくに化繊絨毯の毛玉をせっせと吸ってくれるので、大変重宝しています。

毎日、ルンバの吸ったホコリを捨てるたび、ウールやシルクの絨毯が、昔から重宝される理由がよくわかります。化繊の絨毯は、年数が経てば経つほど、表面が擦り切れやすくなる。

掃除機を使っていると、毎日ゴミは捨てないし、たいてい紙パックなので気になりませんが、ルンバの場合、今日もこんなに絨毯から繊維が取れた、と実感します。

絨毯、買い直しませんけどね(笑)

そのルンバですが、時々、ホームベースが分からなくてウロウロしたあげく、電池が切れて、どこかで行き倒れている時があります。

まだ買って1年も経っていないし、なぜ?とググってみたら、近くに大きな鏡があると、ホームへ誘導するビームが鏡に反射して、戻る場所がわからなくなるのだとか。

そういえば、ルンバのホーム近くに、鏡が・・・。
ルンバと鏡

たしかに、鏡をカーテンで隠すと、迷うことがなくなりました。なるほど。

解決しました、ありがとうiRobot公式ページ!

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

「ポチッと応援」が励みになっています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

にほんブログ村

コメントを投稿

2 コメント

  1. やはり同年代ですね。図書館から本を借りてきたり、
    ルンバの事とか凄く分かるだけに、笑ってしまいました。
    私もルンバではありませんが、お掃除ロボットに任せていて、
    上手く戻れず、今はコンセントでつないで基地はありません(^-^;

    動物病院の医療費って高いですよね。でもその為に働いていると思って
    支払った記憶があります。
    わが子の為なら…ですよね。

    返信削除
    返信
    1. あおいさん
      こんばんは!コメントありがとうございます(*^^*)
      ほんとうに読みたい本は、図書館で借りるとすごく待たされますが、買わなくて良かった!と思う本もあり、重宝しています(笑)。
      お掃除ロボット、時間かかりますけど、棚の下まで入って掃除してくれたりして、真面目です(笑)
      獣医さんの費用、たしかに高いです(´;ω;`)
      ですから、頑張って真面目に稼ぎますよ〜

      削除

Related Posts