子供が大学を辞めると言い始めた時、その救世主は

私には甥がふたりおります。

姉の二人の息子、3歳違いで、兄弟仲はすごく良いわけでもなく、悪いわけでもなく。

それぞれがありがたいことに、相性の良いお嫁さんと出会い、子供も生まれて幸せに暮らしています。

ココまで来るには、姉夫婦の子育て苦労もそれなりにあったようですが、その苦労は報われていると思います。

さて、その甥たちですが、私が出戻った時、ふたりとも大学生でした。

ある年、弟のほうが、突然、大学を辞めると言い出しました。

これには、一同ビックリ!

理由を聞いてみると、

「大学で学ぶ時間を実社会での経験に充てたいから」

えっ、えー!

いやいや、ちょっと待て!

大学入って、高校時代とは打って変わって女の子にモテモテで、青春を謳歌してたじゃないの。

どうしたの?

義兄がじっくり話を聞いたところ、どうやら年上の女性と仲良くなって、その人が、大学で学んだことは無駄だった、早く実社会に出たほうが良い、と言っているらしい(´゚д゚`)

当時彼には、ちゃんと彼女がいて、その年上の女性とは恋人同士ではない、ただたんに、年上の彼女の生き方、考え方がカッコよく見えた(らしい)。

姉夫婦は必死に、辞めないよう説得しました。

でも、生来の頑固もの、「絶対辞める」と言って聞かない。

そんな時、上の息子が、ふらっと下宿先から帰ってきて、弟を飲みに誘って居酒屋へ。

兄息子は、弟が大学を辞める決心であったことは、その時知らなかったそうです。

悶々と、二人の帰りを待つわれわれでしたが、午前を回っても帰ってこなかったので、寝ました。

翌朝、ふたりとも昼まで寝て、いつの間にか、またふらっと、お互いの下宿先へ戻っていきました。

そこから、当分、もやもやとした日々を過ごしていたところ、お正月にまた、弟くんが帰省しました。

大学どうしてるの、と聞きたいのに聞けません。

ただ、授業料の振込用紙は送られてきていたので、どうやら辞めてはいない模様。

お正月に、彼女も訪ねてきたので、それとなく、探りを入れたところ、彼女があっさり

「大学辞めないみたいですよ」と。

一同、胸をなでおろしました。

年上の尊敬する女性が、転勤になったのを機に、イケイケだった気持ちに迷いが出たのと、自分の彼女が同じ学部だったので、退学するのに迷いがでたとか。

そして、無事に大学を卒業して、就職したとき、本人曰く、大学辞めなくてよかった。

それから、何年か経った時、義兄がその時のことを聞いたそうです。

なんで退学を思いとどまったのか?と。

そうすると、弟息子いわく、兄ちゃんと、居酒屋へ行って決意を表明したあの夜、兄が

「おまえ、大学退学するときは、両親の許可がいるんで

と言ったそうです。

「え!そんなん、いるんか!?」とびっくりして、弟は弟で両親からどうやってその許可を得たら良いのかで悩み、ひるんだそうです。

いや、まさか、そんなん信じたの?

兄息子、ナイスアシスト!

弟の進路については、あんまり興味なさそうだったけど、やっぱり兄弟なんだね、ここぞというときは、心配してそんなハッタリを・・・と、気持ちが温かくなりました。

そして、その数日後。

兄息子が、時間差で帰省した時、弟の退学を阻止してくれたてありがとう!と言ったところ、本人きょとんとして

「え!?大学退学するのに、親の許可はいらんのん?」

??なにをおっしゃってるの、アナタ??

「大学退学するのに、親の許可、要らんのか〜、そうか、知らんかったわ」

そんな世間知らずのふたりも、30歳を越え、企業の中堅どころポジションにおります(笑)

あの気温だけは暑くて、心が冷えたお盆、笑い話になって良かった〜

おまけ:今日の猫

今日のお邪魔猫
今夜も絶好調でお邪魔ねこ

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

「ポチッと応援」が励みになっています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


コメントを投稿

0 コメント

Related Posts