久しぶりに英語を教える(online)

Excellent

数年前に英語を教えていたEさんから、久しぶりにメールが来ました。

以前、副業で英語を教えていた生徒さんのひとりで、年は私とそれほど変わらない、ご家庭を切り盛りするワーキングウーマンです。

英語をやり直したい

Eさんは、学生の頃から英語は好きだったものの、なんとなく過ぎてしまい、子供の手が離れたころ、もう一度学びなおしたいと、当時私が登録していた英語塾の門を叩かれました。

しばらく通われたあと、家庭の事情で休会の申し出があり、またご縁がありましたら、とそれきりになっていました。

そのEさんが、アドバイスをください!とメッセージを送ってこられたのです。

私が教えていた頃のEさんの実力は、初心者ではない、中級者にはちょっと届かない、初級と中級の間、ひとつのステップとして英検準2級を受けてみましょう、というあたりでした。

「英検準2級ですか?息子たちのの受験料をそういえば、前に払いました。落ちたら嫌だわ、バカにされる」と最初は尻込みされていましたが、見事、英検準2級に合格されました。

「あなたたちに並んだわよ!」と息子さんたちに自慢しました、とうれしそうに報告があったときは、わたしもうれしかったです。

でも、その後、家庭の事情で時間がとれなくなり、通塾を断念されたのです。

夢は捨てていなかった

今回のメールでは、時間が少し取れるようになって、英検2級を目指し始めたこと、でも、いまだ定期的に塾には通えないため、英語学習についてアドバイスが欲しいとありました。

アドバイスくらいだったら問題ないので、zoomが使えるかどうか確認の上、ミーティングをセッティングしました。

オバちゃん同士、しばらく近況を報告後、悩みを聞きました。

外国語学習者がみんな悩む、単語の壁。

単語が覚えられないんです〜とのこと。

英検準2級のときにもアドバイスしたのですが、大人になると、中学生の頃のように、書いて覚えるのは無理があって、音声と一緒に単語を覚えることが必要です。

単語帳でも、問題集でも、付属の音声CD、または、オンラインでダウンロードしたり、ともかく、目で単語を見て、音を聞き、自分の口で繰り返すことが重要です。

それに加えて、文脈で覚えること。

たとえば、survey(調査)という単語を覚えたいとして、

「survey / 調査」 を繰り返すのではなく、

They conducted a land survey.

彼らは土地調査を行った。

のように、文まるごと覚える。一見面倒ですが、文で覚えると情景が浮かんで逆に楽に覚えられます。というか、もうハタチを越えたら、この覚え方しか通用しません(笑) 

それに適した参考書を推薦し、少し、指導をしました。

「やる気が出ました!」と喜んでおられるのを見て、わたしもお役に立てて、心からうれしかったです。

終了後、Eさんから

スマホがピコンとなり、Eさんから電子マネー受け取り依頼がありました。

なになに、これ?

メッセージに「レッスン料」と書いてあります。

大慌てで電話をして、こんなの良いから!と言うと、

「何を言ってるんですか、レッスンしてもらったんだから、払うの当然でショ」と。

でも、でも、だって、が3往復くらいしたとき、

「じゃあねえ、先生が、もしこの電子マネーを受け取り拒否したら、私、あした同じ金額の口近いものをお宅に送りますから。お金じゃなきゃいいんでしょ?」と。

そ、そんな、さらに、手間なことを💧

さすがに、そこまで言われたら・・・。

「わかりました。今回はありがたく頂戴しますね。でも今度から、気を使わないでね」

と言ったら

「はい、は〜い!」って(笑)

Eさん、ありがとう。お言葉に甘えて、Eさんがオススメの桃を丸ごと使ったケーキ、買ってみんなで食べるね。

あなたが英検2級諦めていないことを知って、ほんとうに嬉しかったです。

Good Luck!

おまけ:今日の猫

晩ごはん後の猫

歴代の猫は、勤めから戻るとおざなりにでも、お出迎えをしてくれましたが、現役猫、

「ただいま」と言っても、微動だにせず。

晩ごはんもうもらってるからね、そうでしょうとも。

ちなみに、この写真、まとめて撮ったんじゃなく、毎日撮っています。毎日代わり映えしませんけどね・・・。

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

「ポチッと応援」が励みになっています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts