拭き掃除は嫌いじゃなくなったけど、いまだにアイロンがけは嫌い

アイロンがけ 
congerdesignによるPixabayからの画像

家事の4大種類、料理、洗濯、掃除、買い物。

その中で、一番苦手なのが、アイロンがけ。

これって、洗濯に含まれる家事になるのかしら?

時間がかかる割に報われない

アイロンがけ、時間がかかる割に報われないと思う。
たとえば、シャツ1枚アイロンをかけるのって15分くらいかかるじゃないですか。
で、ちゃんときれいになったカッターなりシャツなりですね、着る。
でも、あら、今日はこれじゃないワ、となった時、いきなりシワ(;´∀`)
15分の労力が無になる瞬間。

家の前に、カッター1枚99円で仕上げてくれるクリーニング店が欲しいです。

洗濯機で洗濯して、干して、取り込んで畳む。
ここまでは、嫌いじゃないです。
工程が進んでいる様が実感できるから。

その後のアイロンがけが気が進まない。

時間がかかる割に報われないというのがひとつ、アイロン台とアイロン台をわざわざ出さないといけないから、というのもあるかも知れません。

1週間のうち、曜日と時間を決めて、必ずアイロンを掛けるという自分のルールを作ればやるかしら。

姉は、毎日1時間くらいアイロンを掛ける時間を決めているようです。

そうするとアイロンがけも溜まらないですよね。

あたしは、とりあえず、アイロンが必要のないものばかりを選んで着ています。

ハンカチもタオルハンカチ。

たまに、アイロンが必要なシャツは、着て洗濯した後、とりあえずハンガーにかけておいて必要なときにだけいやいやアイロンがけ。

アイロンかけが好きな人っていらっしゃいますか?どうして好きなの?教えて欲しい。

拭き掃除は嫌いじゃなくなった

拭き掃除、1年前までは、お客さんがあるとか、どうしてもガマンができなくなった時やってました。
だけど、片付けを始めて、物が少なくなったら嫌じゃなくなりました。
それは今、台の上、棚、机に何も乗っていないから。
さっとホコリを払うだけで終わるのが、手間じゃなくなったし、拭き掃除すると埃っぽさが取れてツヤが出るから。

それを見るのが快感になってきましたヨ!

また、拭き掃除用に、何種類もクリーナーを買っていましたが、結局水拭きが一番手っ取り早くて良いんですよね。
猫が寝そべって毛づくろいしても安心だし。

去年は、コロナ、コロナで次亜塩素酸素水(食品に使える)だとか次亜塩素ナトリウム(ハイターを薄めたもの)だとか、インターネットで調べまくっていたことを思い出します。

消毒用のアルコールが不足して、そんなものが売れに売れまくったんですよね。

なんだか、遠い昔のように思えます。

炊事は衝動的に、そして、買い物は大好き(笑)

wikipediaでの家事の定義中、「買い物」があることに驚き。

買い物はみんな好きじゃないですか(笑)?

私の中では、献立を考えながらの買い物ありきなので、炊事の一部のような感覚です。
その日のお買い得品や、季節のものをスーパーマーケットで見ながら、献立を考えて買い物して帰る。

時間に追われることがなくなったせいか、料理も後片付けも前ほど嫌じゃない(笑)。時間に追われていたときは、なにもかも投げ出したい時もありました。

自分が何を食べたいか、どうやったら最後片付くかを脳内シュミレーションできるようになったから、気持ちに余裕ができて、嫌じゃない家事になった。

家族の好みを考えながら、献立するって、時間がない時は本当にしんどかったです。

そして、普段は、姉におまかせの料理ですが、衝動的になにか作りたくなるときがあります。

たとえば、先日、ふと思い立って、水ようかんを作りたくなり、御座候のあんこを買って帰りました。

が、その直後、現役猫が不調になって、自分がなにも食べる気にならず・・・。
かんてんも買ってあるのに、水ようかん作れてない。とりあえず、今朝、あんバタートーストを作って食べました。

御座候あんこ
トースト写真撮るの忘れて食べちゃったのであんこだけ

封を切ってしまったので、近いうちに水ようかん、トライしてみようと思います。

YouTubeでのお料理動画は短いものがやっぱり良いですね!

おまけ:今日の猫

猫のいる生活カテゴリにいるので(笑)、今日の猫をお届けします。
カリカリ前ほど、食べなくなっちゃったなぁ。
猫缶かも〜ん!

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

「ポチッと応援」が励みになっています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts