完全一人暮らしを考える、4万円の家賃

私は、自分の姉、それから、そのつれあいと3人、2世帯住宅に暮らしています。

父が亡くなってからは、いわゆる母屋に私がひとりで寝起きをし、食費を払って、食事は3食、姉にお願いしています。

実姉なので、気兼ねがなく、これが兄嫁さんだったら、こうはいかないよね、と姉夫婦には感謝しかないです。

が(笑)、時には、完全一人暮らしってどうなんだろうと思うこともアルンデスヨー

一人暮らし

4万円/月のお家賃の部屋

通勤途中に通りがかった賃貸住宅斡旋のお店。
その中に、「4万円/〇〇町、1K」という張り紙が目に入りました。
〇〇町でひと月4万円のお部屋ってどうなんだろう、と思い、戻って調べてみました。

1Kということなので、玄関入ったらすぐにキッチン。

バス・トイレは当然あるとして、あとは8畳のお部屋があるだけ。
もちろん、冷暖房完備。
管理費、共益費なし。

間取りは、YouTubeでよく見る、おひとりさまのお部屋そのもの。

ベランダ側を避けて、ベッドを置いて、その向かいにテレビ台と一体型の収納を置けば、住めるってやつね。
この住所だったら、公共交通機関も使いやすい。まわりに、日常生活をこなすお店もありそう。
うちの会社、たしか賃貸だったら住宅補助が出たはず。
と、考えだしたらですね、楽しくなりました。

完全一人暮らしって、離婚前に、別居してた時だけだもんなぁ。
あのときは、将来が不安で、一人暮らしをとてもじゃないけど、楽しむ余裕はなかったです。
まるで、これ以上悪いことが起こりませんように、と息を詰めるような暮らしをしていました。

いわゆる、別居手当(正式には婚費)があって、自分の稼ぎもあったから、なんとなくお金は困ってなかったですが、精神的には、健全ではなかったです。

だけど今回は、自分の意思で選ぶ完全一人暮らし、ワクワクします。

日本はやはりデフレなのか

他の物件もネット上で見ました。
中には、4万円で1軒家が借りられるというものもあってびっくり。
さすがに、町中から離れるし古いですが、駐車場があって、2階建て、お庭もついてる。

それが、1軒や2軒じゃなく、そこそこある。

もっといえば、3万円台だってあるのよ。
離婚するときに、一瞬賃貸の価格を調べたことがありましたが、4万円/月って物件は、長屋式のアパートくらいしかなかったです。
ちなみに、月に犬は3千円増し、猫は5千円増しのお家賃で貸すというものもありました。
犬より、猫が高いって(笑)

爪を研ぐせいかしら。でも、トイレに関する粗相は、猫のほうが失敗はないんですけどね。

老後おひとりさまは賃貸でも

老後おひとりさまになったとき(年齢から行くと、あたしが一番最後ですが)、たいして出歩かず、家の周りをぽくぽく散歩して、必要最低限の身の回りを自分ができるのであれば、こんな1Kで暮らしてもいいのかもね、と思いました。
真ん中にこたつがあって、手を伸ばせば全部なんでも届く。
最後は、そんな暮らしになっても良いかも知れない。

そして、ある朝、目が覚めず、ぽっくり死んでるということにならないかしら。

うっかり、見つけてしまったひとにはごめんなさい(笑)

でも、そのころまでには、できるだけ物を残さないように、ミニマリストになっているはずだから、あとはよろしく!

おまけ:今日の猫

調子がいいときは、テーブルの上

猫 on the こたつ

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

「ポチッと応援」が励みになっています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

2 コメント

  1. ねこ母さん、こんにちは!
    先日来、ブログでのご縁を有り難うございます。
    連日、厳しい暑さが続いています。
    コロナ感染者も、過去最多のワースト記録を更新しているところがいっぱい出て来ました。大阪も毎日、過去最多を記録していて、たいへんヤバイ状況です。
    ・・・ところで、完全一人暮らし・・・をお考えの記事ですが、現在、お姉さまご夫婦と2世帯の生活をされておられるとのことですが・・・
    そうですか、やはり、姉妹でも、同居はお互いに気を遣うでしょうね。
    一生懸命、今まで働いて来られたし、ペットの猫ちゃんと気兼ね無く、何年か自由にお過ごしされるのもいいかもですね。
    我々にしても、お互いに、いずれは、最後は施設で人生を送るのは必須かな・・・
    取り敢えずは、貴女も今は、まだまだ、人生、楽しく生きて下さい。

    返信削除
    返信
    1. 武人さん、こんにちは(*^^*)
      コメントありがとうございます。
      ないものねだりをしています。
      人が聞いたら、なんて贅沢な!と言われそうです。
      気は使っていませんが、ちょっと変わったことをしてみたい、という願望です(笑)。
      最後は、あまり迷惑をかけずにいたいものです。かけるでしょうけどね(;´Д`)

      削除

Related Posts