本日は夏の慰労会

お昼ごはん

今年の夏も、尋常じゃない暑さおまけに、長雨。

お盆の間中、大雨警戒エリアメールがじゃんじゃんなるし。

かといって、墓守や仏壇参りがあるので、お世話している姉は、ずっと休みがない。

毎年のその用事に加えて、今年は、大雨警報が発令されて、お孫ちゃんの学童保育が停止となったため、急遽、お孫ちゃんを預かることになり。

もう小学生だから、未就学児童を預かるよりは楽だけど、エネルギッシュなおこちゃまを、泊りがけで預かるのは、それはそれで、疲弊します。

よく若い人向けのウェブ漫画や、コラムで、お姑さんがお嫁さんにイヂワルをする、お孫ちゃんを独り占めしたがる、息子可愛さに出張ってくるというネタを見ます。

意地悪する姑(しゅうとめ)や古い考え方の義父母が、最後は成敗されるストーリーは、勧善懲悪的で面白いですが、どこか違う世界のことのようです。

最終的には夫婦単位、個人単位

姉夫婦を見ていると、いちばん大事なのはお互い。
子供や孫がかわいいのは無条件ですが、でも、いちばん大事なのは義兄にとっては姉、姉にとっては義兄。

姉の負担が大きくなって、疲労度が増すようだと、義兄はあっさり、「おかあさんが疲れているから、〇〇日までは、来ないように」と息子たちに言い渡します。

子どもたちには自分の家庭があって完結するべきだし、自分たちも、手助けはいとわないけれども、それは、自分たちの負担にならない程度。

見事なまでに線引ができていると思います。

今日は好きなことをして過ごそう

コロナ蔓延防止から、時間差出勤や時短で、兄の勤務も流動的となり、それに合わせて姉の生活リズムも変わります。

特に、暑さに弱い姉。

ここのところ、疲労が蓄積しているのが、義兄にも私にもわかり、無理しなくていいと言っても無理をするひとなので(笑)、今週末はお互い好きなことをして過ごそうということになりました。

姉は、ご飯をつくらないこと!

なので、今日のお昼は、ローカルニュースで紹介されていたカレーパン専門店で買ってきました。

その名も廣島咖喱麵麭(カレーパン)研究所。

価格帯は、一個200円〜300円あたりが充実しています。中には500円近くするものもありますが(;´∀`)

珍しいところでは、牡蠣、牛すじカレーあたりかな。

今回買ってきた3つのカレーパンを、ダイニングのかごに盛っておいて、あとは好きなものを勝手に食べて。

夜は、Waltで好きなものを頼んで、なんとなく一緒に食べたけど、お飲み物はセルフサービスでお願いします(笑)。

片付けもセルフ。

とはいうものの、結局、姉はこまめに動いていましたが(笑)。

じゃあ、あしたもこのスタイルで!と言ったら、姉が

「もういいわ、普段と違うことをすると、返って疲れる」って。

休んでほしいだけなんですけど、そんなもんなんですかね。

おまけ:今日の猫

猫の背中
食欲復活で朝4時半の「メシくれ!」も復活(;_;)

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

「ポチッと応援」が励みになっています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts