テーマパーク的コストコにうかれ、姉がキレる

我が地方にかの有名なCOSTCO(コストコ)が出店してきて、8年になります。

オープン当初は、1年の会費が少しお安くなったりして、なにより、あの!コストコがやってくる!というので、いそいそと会員になりました(笑)。

行く前からお勉強

コストコについて、詳しく紹介しているブログで、毎日チェック。
トレンドや、今週のお買い得品や、どのタグが最終見切り品で安くなっているのかなども、こまかく調べました(笑)

それはまるで、夢の国テーマパークへ行く前に、時間を無駄にしないよう十分な下調べをするのに似ていました。

そのおかげで、プルコギビーフ、マフィン、ディナーロール、チキンの丸焼き(笑)、さくらどり、ティラミスetc.たぶん、売れ筋はほとんど全部買いました(笑)。

ほかにも、トイレットロールやキッチンペーパー、かぶせると水が溢れないというプレスンシール(クレラップみたいなシート)も買いました。

というか、あの倉庫に山のように積んである在庫に圧倒されて、アメリカンな雰囲気がたのしくて、毎週時間をかけて通っていました(笑)

行かなきゃ損

1年間の会費を払っているのだから、という気持ち、それに、ここでしか買えないんだ、という特別感が、毎週、コストコへ私を駆り立てていたように思います(笑)。

まさに、コストコはわたしにとってテーマパークでした。

しかし、どなたも通る道ですが・・・

コストコへ通い始めて、困ったのが、食品の置き場。

破格値で売られている商品は、賞味期限が短いのです。

それなのに、大量にパッケージされているため、結局はウチではさばききれず、親戚や会社へ持っていって、消費することになりました。

友達や親戚を誘って、行ってみましたが、欲しい物が微妙に違うんですよね。
我が家にとって、量の多いものをシェアして、割り勘という手はあまり有効ではなかったです。

それに、なんといっても1ユニットが多いので、勢い単価も高くなります。

コストコで買うものって、1,000円以下で買えるものってそんなにないんじゃないかな。

ディナーロールやマフィンは1,000円以下だけど、量が量だけに1回買うと、頻繁には買わないしね。

姉とも一緒に何度か行きましたが、姉の勘ピューターには、スーパーマーケットやドラッグストアで買えるものの最低価格がインプットされていて、単価を見ては、「安くない」とどれも却下していきます。

唯一、姉のメガネにかなったのは、洗濯用漂白剤と、ポッカレモン(笑)。

そのうち、値上げがあって、それすら姉は買わなくなったんですけどね。

ついに買うものがなくなって

それでも、毎週週末、休みになると吸い寄せられるように通っていたコストコですが。
ついに、買うものがなくなってしまいました。

当時、姉の子供達は家を出て、下宿生活だったし、大人3人が食べる量って知れてます。

毎日、同じものは食べられないし。

リンツのチョコレートアソートも買った、チーズも買った、ナッツも。
おまけに、それらはまだ家に残ってる。

それでも、コストコに来たからにはなにか買って帰らねば!

そして、買って帰ったのが、キッチンペーパーホルダー。

キッチンペーパーホルダー
コストコキッチンペーパーホルダー
コストコで売っているキッチンペーパーって、ドラッグストアで売っているものより、芯の部分が大きくて、また、ロールがでっかいんですよ。
なので、この専用のペーパーホルダーが、売られているのですが、定価が確か三千円くらいだったような。
見切り品で1,500円くらいになっていたのを見つけて、お買い得!と飛びついて買いました。

で、意気揚々と買って帰ったら、いきなり姉に怒られました。

「もう、ちょっといい加減にして!ヽ(`Д´)ノプンプン」

台所の中は、私が買ってきたコストコの商品で溢れかえっていて、おまけに、キッチンペーパーやら、トイレットペーパー、パッケージが大きすぎて、収める場所がない、と怒っているのです。

キッチンペーパーも、姉からすると、冷蔵庫の横に貼り付けてあるドラッグストアで買うもので十分なのに、私がコストコで大きなキッチンペーパーを買って来たため、置き場所を確保するのにひと苦労。

キッチンのものを少なくしたいのに、私がさらに、こんなものを買って帰ったため、ついに姉がキレたのです。

キッチンホルダーの行き場所

その後、インフルエンザに罹ったりして、そのままコストコへの足が遠のき、結局、2年目の更新はしませんでした。

残ったのは、写真のキッチンホルダーだけ(笑)

姉にキッチンに置くことを拒否されて、ずっと、私の押し入れに眠っていました。

だって、メルカリに出品しようにも、大きさが中途半端過ぎて、送料を考えると、買う側からすると、こんな中古品を買うより、定価で買ったほうが安心です。

どうしたもんかね、と何年も、押し入れで見かけるたび、嫌な気持ちになっていました。

が、最近、コストコに目覚めた!という同僚が現れ、

「あげようか☆彡!

「えっ!いいんですか!?」

と交渉がまとまりまして、本日、我が家を旅立っていきました(^_^)/~

ありがとう!同僚!

これでまた、墓場へ持っていくものが減って嬉しいわ。

おまけ:今日のねこ

今日の猫
原因不明の体調不良ですが、
G駆除剤をもしかして、食べた?疑惑が浮上中。

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

「ポチッと応援」が励みになっています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts