お安いモノが大変結構だった話/非正規品、壁の穴、そしてバーゲンのおやつ

猫に小判

6月にルンバを買いまして、その性能には大変満足しています。

しかし、このたび、隅っこからゴミを掻き出すためのブラシ、エッジクリーニングブラシと言う名前ですが、これが壊れました。

それも無残なまでに!

ボッチブラシ

取扱説明書を見ると、ブラシは1ヶ月に一度のお手入れとなっています。
つまり、1ヶ月に一度の交換ってこと?
今9月だから、3ヶ月よく頑張ったってことなんでしょうかね。
うちはじゅうたんの部分が多いから、フローリングが多いご家庭より、過酷な労働条件下だったかも。フローリングが主のご家庭では、もっと長く使えるんじゃないかしら。

だって、iRobotの公式ページから見ると、ブラシ1本2,000円なんだもん。

1ヶ月に2,000円の部品交換なら、1年12ヶ月で24,000円、そんな、まるで家庭用プリンターのような商売やんけ。

もっとお安いのはないのかしら、困ったときの楽天市場で探すと、ありました。

サードパーティのブラシ、3本セット、送料込み680円也、やっす!

1本、230円ってこと?大丈夫なのかしら。

正規品と比べるとおよそ10分の1。

評価を見ると、そんなに悪くない。

でも、10分の1のお値段って本当に大丈夫?

使ってみたら遜色なし

今日届いたので、取り替えてみました。
あまりに安いので、本体に止めるネジがついてないのかしら?なんて心配していましたが、大丈夫、ちゃんとついていましたし、ドライバー1本で取り付け完了。

サードパーティ

非正規品を取付けたところ

使ってみましたが、なんの不具合もなかったです。正規品のように3ヶ月耐えうるのかどうかは乞うご期待。

1ヶ月に230円の部品交換だったら、許容範囲ですわね。

壁の穴を塞ぐ

実は、3ヶ月くらい前に、突如、アタクシの部屋の天井に穴が出現しました(´;ω;`)
天井の穴
クーラーが取付けてあるすぐ上

言わなければ、わからないといえば、わからない、でも、なんせ、寝ているベッドの頭のちょうど真上、毎朝、この穴が目に入って目が覚めるんです。

YouTubeで修理方法を見るものの、こんな小さい穴なのに大掛かりになりそう。

壁紙の色を合わせるのだけでも素人には無理(と思える)。
あ〜あ、また工務店さんにお願いして修理となると、数万円仕事だな〜とウツウツとしていたところ、たまたま入ったDIYのお店で見つけた救世主。

壁の穴を塞ぐペーパー

クロステープ、傷隠しっていうものがあるんですねっ!
税込327円、素敵♡
ええい、これなら、失敗してもすぐに剥がせるわ!と思い速攻で購入。
修理後はこちら。

天井の穴を塞いだあと

若干色は白っぽいもののふさがりました!

写真で見るより、実物はずっと自然な感じ。これで、朝起きたとき、穴の開いた天井を見なくて済む。

数万円仕事が、327円で済んで、やれうれしやヽ(=´▽`=)ノ

このたびは、正規品や正攻法での修理ではなかったものの、大変満足な結果が得られました。
こういうことがあるから、なんでも高価なものを持ってきたら良い、とはならないんですよね。

性能過剰ってこともあるし。

ひと仕事あとのおやつ

半額のおやつ
帰り道に立ち寄ったスーパーでみつけた北海道限定のでっかいシュー

台風が近づいている夕方、立ち寄ったスーパーで、北海道産展を開催していました。

夕方なので、もうほとんどの品物は売り切れでしたが、半額となって残っていたこれ。
「北海道なまら でっかいシュー(2個入り)」、定価580円が半額の290円也。
いや、買うでしょ(笑)
さすがにひとりで食べるのは、いろんな意味でちょっと・・・なので、姉と1個ずつ食べます。

いいなあ、北海道、行きたい。

おまけ:今日の猫

ハンガーストライキ中です。
ハンスト中

ちなみにどちらにいらっしゃるかと言うと
諸先輩方の仏壇のうえ
最近、好き嫌いが激しい現役猫。
なんでも食べるいい子だったんですけどね。
どこか悪いのかな(;´Д`)←心配性なカイヌシ。

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

「ポチッと応援」が励みになっています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts