やはりタダのものは・・・突然のサービス終了のお知らせ(´;ω;`)

サービス終了のお知らせ

毎月の入出金項目が少ないので、家計管理はお小遣い帳的なアプリ「ライン家計簿」で管理していました。

しかし、さきほど会社からの帰り道、バスを下りて、なにげにラインをチェックしたら

「ライン家計簿終了のお知らせ」が!

2020年5月から、使ってきて、お金をなにか使うたびに、ライン家計簿に登録していたので、いささかショック。

1年と数ヶ月の短いお付き合いでしたが、(途中、LINEの外部データ流出などの騒動はあったものの)たいへん重宝していました。

ひと月ごとの収支を、その場で確認できて、今月はもうお金を使うのは止めておこうとか、今月は余裕があるから、先に買っておこうとか、取引件数が少ないなりに、毎月家計費のコントロールに役立っていました。

タダだから文句は言えないよね

ライン家計簿の一番の欠点は、入力したデータを他のデバイスに移行できないこと。
これまでのせっせせっせと入力したデータは、サービス終了後は消えちゃうのです。
残せるとしたら、スクリーンショットかな。
せめて、1年分の収支のスクショは取っておこうかしら。
なにしろ、タダで使っていたアプリだからどこへも文句は言いに行けない・・・
ユーザーが伸びなかったのかしら。

家計アプリと行ったら、マネーフォワードが人気なんでしょうか。

LINE家計簿で一番楽ちんだったのは、レシートを写真に取るとテキスト化して、入力してくれる機能でした。

マネーフォワードももちろんその機能はあるのですが、逆に機能がありすぎ(笑)
クレジットカード連携とか、銀行口座連携とか、そんなの要らないのよ。
ポイントやマイルの残高まで、はっきりしなくていいの(笑)

それは、オマケなので、いつの間にか溜まったポイントを、ちょっと贅沢なことに使いたいんだってば。

一つのアプリで全部、自分の持ってるお金関係がいっぺんに見られて助かる〜って人も多いと思いますが、アタシの場合、おや、楽天ポイントがこれだけ貯まってる♪ケーキでも買って帰ろうかしら〜という、プチセルフサプライズを楽しみにしているので、機能が少し足りない、というものが合っています。

せっかく、ぽちぽち記帳する癖がついたので、引き続き自分に合った家計簿アプリを探して使いたいと思います。

ともかく、LINE家計簿さん、1年と4ヶ月、家計管理を助けれくれてありがとう。

タダのサービスと言えばこのブログスペースもタダ

このブログも無料スペースを使っています。
なので、突然サービスを終了します、と言われても仕方がありません。

Googleが運営しているスペースであることと、日本ではあまり使っている人がいないものの、世界規模で見るとやはりユーザーが多いので、多分、無くならないのではないか、と予想して使い続けています。

あの有名なイラスト屋さんも、同じブログサービスを使っておられます。

救いなのは、このブログのアドレスは、お金を出して買ったものなので、(1年間で、1,540円税込)もし、スペースが無くなっても、引っ越しをすれば引き続き、このアドレス(ブログの住所)は、継承されます。
なので、急にココのスペースから追い出されても、次の住処を見つけることができれば、読者の方に気が付かれないうちにコッソリ引っ越しも完了するというわけですね(笑)
そうならないことを、心から願っています。

おまけ:今日の猫

ドライフードに抗議する!
今給餌しているフードに飽きて抗議の尻尾ブンブン

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

「ポチッと応援」が励みになっています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts