今夜はケチケチおひとりさま晩ごはん/ケチって失敗したもの

姉たちが今夜は野球へ行ったので、久しぶりのおひとり様ご飯。

最近、夜に開催されるゲームは、ナイトゲームと言うんですね、ナイターって言う人はちょっ

とお年を召した風に聞こえるかしら(笑)

あたしは、ついナイターって言っちゃいますけどね。

古本2冊を買って帰る

帰り道で寄り道をして、2冊の古本ゲット。
北森鴻、「香菜里屋(かなりや)を知っていますか」と「花の下にて春死なむ」。

北森鴻2冊


北森鴻ファンの広島の書店員さんが、2010年48歳で急逝されて以来、彼の作品が忘れられるのが惜しくて、twitterで彼のミステリーを忘れないとつぶやいたところ、多くのファンが反応し、絶版であった作品が最近復刻され再び書店に戻った、との地方紙の記事を読み、興味を惹かれて古本屋で買い求めました。
山口県出身の北森鴻さんを、恥ずかしながら知りませんでした。

今、短編ミステリー集「香菜里屋(かなりや)を知っていますか」を読み始めたところです。なるほど、二転三転する結末が面白い。

2000年に入ってすぐの小説なので、スマホは出てこない、インターネットの話題も今の所なし。昔懐かしいのんびりした時代の三軒茶屋界隈を中心とした短編が収められています。
お食事のシーンも、美味しそうです^_^
新刊ならば、それぞれ1,600円の定価の本が、2冊で550円也!

中身は変わらず面白いのに、古くなったというだけで、大幅ディスカウント。書籍って色んな意味で、すごいねえ・・・

本日のケチケチご飯

本を手に入れたらすぐに読みたいので、家に帰って冷蔵庫を漁る(笑)
下味のついたポークが1枚、グリーンリーフ、ミニトマト。
冷ご飯に、青ネギ、たまご。

ケチケチ晩ごはん

チャーハンのお皿が、山崎製パンの景品だったラスカルなのは、ご愛嬌

ポークソテーを焼いて、卵とネギのチャーハンで晩ごはん。
十分おなかは満たされました。
ケチケチ晩ごはん、冷蔵庫のもので作ったので、出費はゼロ。
前出の古本屋でいい本を手に入れてホクホク。

でもね、ケチってはいけないという教訓もまた本日同時に・・・

なんでも安ければいいってもんじゃない

30枚200円のマスク
30枚220円(税込)のマスク

去年の今頃を思うと嘘みたいなお買い得価格。

うっわ〜やっすー!と思って、買いました。

買ったらすぐに使ってみたいワタクシ(笑)。すぐに失敗したことに気が付きました。

このマスク、微妙な匂いが(笑)。安物の香水みたいな匂いがします。

う〜ん、これをつけて、通勤したり作業するのはキツイかも。

お安いものには、それ相応の理由があるんですね。使う前の晩に干して、匂いを飛ばしてから使うことにします。

朝と夕使って、2枚ずつ、2週間のガマン(;´∀`)

なんでも安ければいいってもんじゃないですね、反省。

おまけ:今日の猫

晩ごはん後
帰宅したときには、姉から晩ごはんをもらった後なので、お出迎えはナシ
そのフードを買ってるのはアタシですよ〜(´;ω;`)

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

「ポチッと応援」が励みになっています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts