母屋と離れ(?)を交換したいんだけど・・・

大きな家

40代で離婚し、実家に戻った時、母屋に父が住んでいたので、そちらに身を寄せました。

離れというか、同じ敷地内に建てた家に姉夫婦が住んでましたが、食事は父の分も姉が用意していたので、母屋で(時間差はあったものの)みんなで食べていました。

その名残で、ご飯は私が今ひとりで住んでいる母屋で、一緒に食べています。

子どもたちも巣立って、父も亡くなって

姉の子供達は、私が出戻ったときはすでに大学生で、下宿して家を出ていました。

4年ほど一緒に暮らした後、父が亡くなり、そのまま私がひとり大きい方の家に住み、小さい方の家に姉夫婦が住んでいます。

子供の頃から住んでいる家なので、特にどうとも思わないのですが、最近、姉の家と私と交換したらどうかと思い始めました。

こっちの家にある仏壇間や台所は姉のテリトリーとなっているから、わざわざ、姉があちらの家に帰るより、住まいをスイッチして、私がこっちに通えば良いんじゃないかと思うのです。

正直、こちらは1部屋が大きく、廊下もあって、冬が寒い。

これから寒い季節が来ると思うと、ちょっと憂鬱。

父が亡くなったあと、住まいを交換しない?と持ちかけたことがありました。

その時、義兄が、「今の住まいが一番自分に合っているから」と言って、実現しませんでした。

たぶん、父が亡くなって間がなかったので、それも気になっていたのかな、と今は思います。

私だって、姑(しゅうとめ)が亡くなって直後の家へ移って、と言われたら嫌ですもん(笑)。

だけど、甥たちもそれぞれ家庭を持って、孫連れで盆と正月に来るのであれば、母屋のほうが広いし、良いんじゃないかなと思うのですが。

先日も、姉にそれとなく話しを持ちかけましたが、

「お父さんはね、自分の避難できる場所を確保しときたいんよ」

という答えが。

避難って、だれから(笑)?

観察していると確かに、ご飯を食べ終わった義兄は、そこそこに自宅に引き上げますが、姉は、後片付けした後も、台所横でネットをしたり、テレビを見たり。

基本仲の良い姉夫婦ですが、こうして別々の時間を持つのも夫婦円満の秘訣なのかな。

でも、できれば、小さい方の家と交換して欲しい。

お正月、初詣の際、こっそり神頼みしてみようか(笑)

おまけ:今日の猫

朝、夕が涼しくなって、完全復活した模様。
今朝は、3時半に「メシよこせ!」と起こしに来ました。
脇の柔らかい部分を、ガブリ!と噛むので痛いんですよー。

朝3時半のオトコ

もう少し涼しくなったらじゅうたんも冬仕様に変えます。

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

「ポチッと応援」が励みになっています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村



コメントを投稿

0 コメント

Related Posts