オートファジーダイエットVS糖質制限ダイエット/暑さに負けてイチヂクパフェ

今年に入ってから、体重がまた増え始めたので、オートファジーダイエットを試していました

オートファジーダイエット空腹の時間を増やすと細胞の活性化を促すこととなり、効率的なダイエットやアンチエイジングに有効であるという考え方が元となっているダイエット方法。

いましたという過去形なのは、1ヶ月ほど試して思ったほどの効果がなく、健康診断でアミラーゼの値が高くなっていることがわかり再検査となったから。つまり、止めちゃった。

いや〜簡単に痩せられる方法を見つけたと思ったんですがね・・・。

最初の2週間位は、いい感じだったんですけど、3週間目くらいからどうも体重が減るどころか、ぢわぢわと増え始めた。

痩せたと言う人も居ますが・・・

「オートファジー」という言葉、東京工業大学の大隅良典教授が「オートファジーの仕組みを解明したこと」に対してノーベル生理学賞を受賞された2016年から身近になったんですよね。
オートファジー「自分を食べる」という意味だそうで、ここだけ見るとたしかに、空腹時間が16時間以上あると、オートファジー(自分を食べる)機能が働いて細胞が活性化されて、ダイエットやアンチエイジングに効果がある!ように思える。
アンチエイジングには1日1食を勧めておられるお医者さんもいらっしゃるし、そうか〜、なるほど!と思ってトライしたんですけど、正直、わたし太っちゃいました(笑)。

16時間以上空腹状態を作る、私の場合は、晩ごはんを食べたあと、朝食を抜いて、お昼ごはんと晩ごはんはこれまで通り食べると言う方法をとっていました。

前回痩せたときは、糖質制限ダイエットでしたから、このオートファジーはホント楽でした。
時間さえ空ければ、麺類、パン、ご飯それにお菓子もOKということだし。

本来、私は胃腸が丈夫で、晩ごはんをたくさん食べても朝起きるときは、きっちりお腹が空いて目が覚めるという体質で、朝ごはんを抜くのは正直辛かった!(笑)

でも、お昼ごはんからは何を食べても良いんだ、と自分自身に言い聞かせ、朝ごはんはブラックコーヒーを1杯飲んで出勤していました。

前にも書いているように、2週間位はいい調子だったんです。でもそれ以降、体重減らないし、4週間目辺りからちょっと増え気味?という日があって、トドメは健康診断でのアミラーゼの値が高く出たこと。

あ、これって朝ごはん抜いて、好きなものを制限なく食べているせいだ、と直感しました。

ゆる糖質制限ダイエット開始

体重が増えると何が困ると言って、制服化に成功している通勤着が着れなくなること。
だから、せめて現状維持かもう2キロは落としたい。

なので、ゆる糖質制限ダイエットを再開することにしました。

大げさに書いてますが、お昼ごはんをゆで卵と生野菜だけにすることと、晩ごはんのあとに食べていたデザートを半分にすること(全部は勘弁してください)。
前の糖質制限ダイエットのときは、朝ごはんも卵だけにしていたのですが、それだと早々にゆで卵に飽きちゃうんで(笑)。

そして、たま〜にある会社の到来物のお菓子はありがたく頂く。

こんなことでも、とりあえず、2キロは1週間で落ちました。
これであと3キロ落ちてくれたら言うことないですけどね・・・

そして、痩せたい痩せたいと年中言っているアタシの目の前で、義兄が白粥を食べています。

ここ数日食べすぎて、胃腸の調子が悪いんだって。なので、今日の晩ごはんのおかずはほとんど手がつかず、白粥とお味噌汁だけ。そりゃー痩せてるよね。

ずっと前に、「うらやましい」と漏らしたら、姉にひどく怒られたことがあるので、口には出しませんけどね。

食べすぎて胃腸の調子が悪くなって、自主規制が利くなんて、ああ、なんて羨ましい体質

オートファジーダイエットでスッキリ痩せた♡という方もいらっしゃるのに、失敗しちゃうわたしって、ひと様より食い意地が張ってるんだろうなぁと再認識した経験でした。

ボケたら、食べていても「ご飯を食べてない」と絶対言いそう。いやあねえ。

そして、今日はあまりに暑くて、糖質制限ダイエット中にもかかわらず、レトロな喫茶店でパフェ食べちゃった。美味しかったです。

いちじくパフェ

おまけ:今日の猫

起こしちゃった
よく寝てるなあと思って近づいたら起きちゃった(片目だけ)

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

「ポチッと応援」が励みになっています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts