急な寒さ、こたつが恋しい、でも、躊躇する4つの理由

こたつで寝る人

今年の冬は例年より寒い気象予想とのことです。

それを反映するかのように、10月初めまでは汗ばむ気温だったのに、10月半ばを過ぎて急に寒くなりました。

扇風機を納めたのが、つい2日前なのに、この急激な寒さ。

新型コロナウイルスはもとより、朝晩の冷えでひく風邪にはことさら注意しないと。
咳き込んだりくしゃみをする人を、ほとんど見ないのは、普段からみなさん、気をつけていいらっしゃるのでしょう。

コロナ騒動が落ち着いたあとも引き続き、手洗い、うがい、マスクを同様に続けたら、風邪ひきさんやインフルエンザはぐっと減るかしら。

エアコン→石油ストーブ→こたつ

子供の頃は、風邪をひくと堂々と学校を休めるし、母はやさしいし、同居していた祖母はもっとやさしくなるし、ああ、風邪ひくっていいなぁ!と思っていた今は昔(笑)。
子供の頃、喘息気味だった姉は、風邪なんてとんでもなかったらしいですが、私はなにしろ健康優良児。
滅多なことで風邪をひかないぶん、まわりに優しくされたくて、風邪ひかないかな!と思ってましたね。

そんな健康優良児も、さすがにアラカンとなると病気の治りは遅いし、ちやほやしてくれる親や祖母もおらず、自分のことは自分でせねばならないので(笑)、ともかく病気にならないことを心がけています。

ですので、寒暖の差が激しい今どきの気候で、体調を崩さないよう、寒いと思うときは、すぐにエアコンをつけるし、厚着もします。

石油ストーブのいかにも直火という暖かさと、足元からじんわりくるコタツが恋しい。

うちには猫もいますしね(ΦωΦ)

こたつを躊躇する理由

こたつ、英語で”foot warmer”(フットウォーマー)なんて言う人もいますが、見たことがない外国人に言っても、まず、想像もできないでしょう。ただ、海外でも人気のある漫画、たとえば「うる星やつら」などではコタツの場面が多く、”こたつ”と言っただけで分かる外国人もいます。

さて、このコタツ。
今、出すのを躊躇しています。

理由その1。

コタツに入った途端寝る。

受験生じゃあるまいし、と思うでしょ?受験生がコタツでぐうぐう寝るのは、寝不足と勉強疲れが大きな理由ですね。

アラカンはね、寝不足でも勉強疲れでもない、ご飯を食べてこたつに入ると寝る。ソッコー寝る。どんなに面白い動画や本を読んでいても、最後まで到達できない。

それを毎回繰り返すので、どんな作品も、最初の部分だけを繰り返し見ることになる。ま、誰も困りませんけどね。

理由その2。

ルンバが使えない。

こたつ布団をどこかに片付けてルンバを使おうというほど、こまめではない(笑)。
ルンバを使うのは、指一本で、勝手に掃除をしてくれるからですね。
こたつ布団があると、綿埃がするからルンバには働いてもらいたい、でも、コタツを都度片付けるのが面倒くさい・・・。

理由その3。

うちの猫は喜ばない(笑)。

歴代の猫も犬も、こたつ喜んで入ってたんですけどね。コタツに電気がついていなくても、真っ暗で、なんとなく安心感があったのか、どの子も姿が見えないとたいていコタツに潜ってたものですが、なぜか、現役猫、コタツに入らない。

コタツが温かくて気持ちの良いものと、気がついていない、ぼんやりさんなのかも知れませんが。

理由その4。

部屋が汚くなる。

こたつでみかんを食べると白い繊維がふとんにつくから、とか、そういうまっとうな理由じゃないんですよ。

部屋が寒くてコタツに入っていると、どうしても動きたくなくなって、コタツのまわりになんでも置いちゃう、そのほうが、動かなくてすむので。結果、コタツのまわりがごちゃごちゃする。

ああ、汚いなぁ、と思いながら、寒いのでコタツにはいっちゃうと、もう出られない。

ストーブで部屋が温まるまでと思いながら、グズグズするので結局部屋がちらかったまま。
どっから出てくるんだろう?というくらい、コタツの周りに物が散乱する不思議。

と、まあ、こんなわけで、今、コタツを出すか、出さざるべきか思案しております。

おまけ:今日の猫

コタツがなくてもよく眠れます

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

「ポチッと応援」が励みになっています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

2 コメント

  1. 毎日忙しくてやっと訪問できました♪
    そしたらこたつネタあるではないですか(*^^*)
    私は先週からこたつ出しました。
    …というか寒さが全然違いますからね(^-^;
    4つの理由分かります~。
    でも寒さには勝てず…汗
    我が家の猫ちゃん達はこたつに入りました。
    まだ電気はつけていませんが、そろそろ出番が来そうです。

    返信削除
    返信
    1. あおいさん!
      こんにちは(*^^*)
      ついに、猫ちゃんたちご到着ですね。
      いいな〜いっぺんに2匹。
      これからも、猫ちゃんたちの共同生活を楽しみに、毎日お伺いさせていただきますね。
      た〜のしみ〜((o(´∀`)o))ワクワク

      削除

Related Posts