ふるさと納税返礼品来ましたよ〜

今年初めてふるさと納税制度を使ってみました。

ワタシの年収だと、2万円を少し超えるくらい使えるというシュミレーション結果。

それで1万円分はここ長崎県佐世保市にふるさと納税を使って寄付してみました。

返礼品は、こちら。

長崎佐世保 鳥むね肉ともも肉3.4kg
鶏もも肉とむね肉(約3.4kg)ふるさとチョイスホームページから
冷凍されたむね肉が6枚、もも肉が5枚、クール宅急便で届きました。

さっそく今夜、この鶏肉を使って水炊きにしました。

鶏特有の臭みがまったくなくて、歯ごたえがあり、大変美味しいお肉でした。

いつも特売で買っている鶏肉とはちょっと違う(笑)。野菜やお肉、豆腐など具を食べきった後、いつもどおり冷凍うどんを入れて食べましたが、お出汁がほんとうにスッキリしていて最後の1滴まで美味しかったです!

今夜は、11枚届いたうちの2枚を使いましたので、あと9枚の鶏肉・・・。

唐揚げにしたり、フードプロセッサーにかけてつみれにしたり、臭みが全然ないのでチキンステーキも良いかも。

ブランド鷄の底力

今回のふるさと納税返礼品は、「ながさき福とり」という、「飼料にハーブを配合し、ハーブの力で健康に育てた長崎県産の若鶏です。鶏特有の臭みを抑え、しっかりとした味わいのブランド鶏」です。

もうずい分前になりますが、通信販売で別のブランド鷄を購入したことがありました。

今はもう販売はされていない「鶏農園」という養鶏場が石川県にあり、そこの鶏のお刺身やまるごと1羽の鶏をさばいて小分けにした鶏肉パックを何度か注文していました。
初めて鶏農園の骨付き鶏肉を水炊きにした時、ブロイラー鶏特有の匂いがまったくなく、その味や香りに驚いたものです。
なので、今回、あの味をもう一度♪と期待を込めて、最初の料理は、鶏の水炊きと決めていました。そして期待は裏切られなかった\(^o^)/

普段食べるスーパーの鶏肉でも全然OK、だけどたまに贅沢して、こんなブランド鶏も良いじゃない♪

いやいやそれにしてもね、寄付金が1万円でしょ?
返礼品は寄付金額の30%以内と決められているので、この3.4kgのブランド鶏が送料込みで三千円?
中国地方へのクール宅急便代を考えるだけでも、超お得な気がしますよ。

年末までに、もうひとつの自治体さんから返礼品が届く予定です。
もちろんそれも口に入るものです!(笑)。
届いたら紹介しますね。

おまけ:今日の猫

ふるさと納税返礼品とお邪魔ねこ
冷凍庫へ入れる直前、邪魔しに来ましたヨ!鶏肉が好きなんですよ、この方・・・。
真空パックなのによく判るね!

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

「ポチッと応援」が励みになっています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts