以前の職場のお別れ会

10月30日の記事で、以前の職場がなくなると書きました。

そのお別れ会が、旧職場でありました。

明日から荷物を整理するとのことで、この事務所は来週末を以って閉鎖になります。

以前勤めていた人で連絡がついた人、転勤で九州や関西圏に転出していた人、定年退職した人、よく集まったなあという感じです。

それくらい、ここの事務所は居心地が良くて勤めやすい会社でした。

そもそも、事務所が閉所するからという理由で、すでに退職した人や、転勤している人にも声をかけようという発想自体、退所後も各職員を大事に思っているということが感じられて、心が温かくなりました。

事務所内の配置は、ずいぶん変わっていていましたが、給湯室や昔からある応接セットなど見て懐かしかったです。

最後は、ペットボトルのお茶と個別包装のお茶菓子が配られて、昔話に花が咲き、気がつけば2時間も話し込んでいました。

あの時は大変だったけど、乗り切れたよね〜などと懐かしい話で盛り上がり、大笑いして、みなさんと別れがたかったのですが、時間を見計らってお開きになりました。

いったん、この事務所は閉鎖されますが、地元で雇用された人たちのグループで、もっとこじんまりした場所へ移動し、完全子会社として業務は続けるそうです。

それを聞いて、「それだったら、現職が65歳定年なので、その後また雇ってください」、とお願いすると、「そうだねえ、人生100年っていうもんねえ、我々も頑張らんとね」とイエスなのかノーなのかわからない回答でしたが、即答で「いらない」とは言われませんでした(笑)。こういうところが、この会社の思いやりあふれるカラーなのかもしれません。

所用でこのビルの横を通るとき、事務所を見上げては、ああ、まだ電気がついている、とか、今週末は電気がついていないからお休み、とか、そんなこともなくなるんだなあと思うと、たいへん寂しいです。

どうかみなさんお元気で。65歳になったら、また一緒にお仕事したいです(笑)!

おまけ:今日の猫

猫の開き

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts