友達と久しぶりに会う。もてなすことが私のレジャー♪

今日、久しぶりに友達と会いました。

あんまり楽しすぎて、ギャハハと笑っているうちに時間が経ち、こんな時間の更新となっています。

ああ、マジ楽しかった!

久しぶりに台所を占領する

楽しい時間もそうですが、久しぶりに台所を占領してご飯を作りました。

私の事情をご存知の方は、いまさらの説明ですが、私は姉夫婦と同一敷地内2世帯住宅に住んでいます。住まいは別ですが、食事は一緒、姉が作ってくれていて、私が食費を払っています。

台所とダイニングが、私の住まいの方が広いので、姉はいつも私がいる方(母家)で食事を作り、姉夫婦と私3人が、ダイニングで一緒に食事を取るのが通例です。

さて、今日は、姉夫婦が朝から晩まで1日外出するというので、私が台所を使って料理を作り、友達に食べに来てもらうことにしました。

何を出しても、美味しい美味しいと言って食べてくれる友達なので、おもてなしのしがいがあるというもの。

とは言え、そんなに大したものは出していません。

・茶碗蒸し
・ほうれん草の胡麻和え
・海老グラタン
・鶏の唐揚げ
・フルーツケーキ
・コーヒー

茶碗蒸しとほうれん草の胡麻和えはいつもセット(笑)。

なぜなら、茶碗蒸しに入れるほうれん草が余るので、残りのほうれん草で胡麻和えを。

海老グラタンも茶碗蒸しに使ったエビが残るので、セット率が高いです(笑)。

フルーツケーキは、ジュピターで安売りになってたものを。

今回のお料理で使った鶏肉は、先日ふるさと納税で送られてきた返礼品を使いました。

料理を作るのが私に取ってのレジャー 

友達がやってくるまでの時間、掃除して、下ごしらえして、テーブルセッティングして。
ひさしぶりに楽しかったです。

毎日のルーティーンになると楽しくないですが、今回のように、お食事を出すことで、喜んでくれる、呼んでくれてありがとね♪と感謝してもらえるのであれば、やりがいがあるというもの。

なにより、一緒に会って、楽しい話題で盛り上がり、心からお迎えして良かったなー、楽しかったなーと思いました。

前回、一緒にご飯を食べたのがもう2年前です。

LINEでは時々やりとりしていましたが、直にあって話すのがやっぱりいいですね。

料理を作ることのもう一つの喜び

料理を作るもう一つの楽しみとして、安上がりにすむのが実感できること(笑)。
外食産業にお勤めの方には申し訳ないのですが、これ、お金出して食べたら、○○円だけど、今日の材料費は、△△で収まった!という、実に超庶民的な喜び(笑)。

家にあったものを除くと、本日の材料費、フルーツケーキまで入れて、およそ2,000円足らず。

それも、グラタンと、鶏の唐揚げはたくさんできたので、持って帰ってもらいました。
自分で作ると本当に安価に済みます。
居酒屋で食べる料金を想像しながら、良くやった、アタシ!とひとりほくそえんでおります。
今日は、本当に楽しかった!
お料理したこと、友達を迎えて楽しい時間を過ごしたことも。

また、姉夫婦が出かける時を見計らって、他の友達も呼びたいと思います(笑)。

おまけ:今日の猫

おもてなし後

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts