新しいiPhone、インターネットが繋がらない(´ω`)

2017年に発売開始となったiPhone8プラスを4年使っていました。

普段使いには全然不自由は感じないものの、なんとなく、本当になんとなく、買い換えようかなと思い立ち、iPhone11をネットで買いました。13でもなく12でもなく、3世代前の11です。

正直なところ、どこか悪くなる前に、買っとこ的な買い物なので、最新型のiPhone13でなくて良いのです。
同じような使い方で、猫の写真が撮れてバッテリーがそこそこ持つお安いiPhoneならば。

9月の終わりに注文して、昨日届きました。
半導体不足のため、注文してからの納品まで時間がかかったようです。

使おうとすると、「iOSのアップデートがあります」、の表示やらいろいろあって、使えるようになったのはだいたい2時間後。
3世代前のiPhoneだと、使えるようになるまでにいろいろあるんですね〜

あれこれ下準備が終わって、今日、外出時に持ち出しました。そして、道中、調べ物をしようとすると、インターネット接続がありません、と表示されます。
念の為、姉の携帯に電話すると通話は普通にできます。
インターネットと接続できないだけ?
私は格安SIMのOCNモバイルONEを使っているので、サーバーの障害?
こんな時は、インターネットで検索して、解決策を探るのですが、そのインターネットが使えない💧

もうこうなったら、気もそぞろです。用事を済ませている間も、ずっとあれやこれや試して、インターネット接続がありません、と出るのをみて、ため息。
バスを待つ間も、イライラ。

これって、もうインターネット依存症ですよ(笑)。
こんな時に、大事な連絡があったらどうしようとか不安になる。
(大事な連絡がある予定は全くないし、ネットにつながっていない間もなんにもなかったですw)

PDP認証に失敗しました 

なんどやっても「PDP認証に失敗しました」と出て、ネットに繋がらないので、フリーWifiが使えるエリア(セブンイレブンとかファミリーマートの周辺)へ移動して、ググりました。
すると、OCNモバイルの「接続用構成プロファイル」とやらを、OCNモバイルサイトからダウンロードして、インストールしなければならないらしい・・・。

OCNモバイルONEの公式サイトから↓

なるほど、そういうことか、と思い、その場で「接続用構成プロファイル」をダウンロードし、インストールしました。

(設定⇨一般⇨VPNとデバイスの管理⇨OCN(Cellular)をクリックしてインストール)

すると、あれほど何度やっても繋がらなかったインターネットにつながりました!
やれうれしや。
文明社会に戻れた気がしました(おおげさ)。

少し前に、財布を忘れてもどうにかなるが、携帯電話を忘れるとどうしようもない、という内容の記事を書きました。

今回は、数時間、ネットに繋がらなかっただけで、本当に不安で、ドキドキしました。
携帯電話がない日常には、もう後戻りできません。

おまけ:今日の猫

新しいiPhoneで初撮影

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts