連れがいない時は、いつもランチジプシー

 昨日の夕方、業務が終わったので、広島へ帰ってもよかったのですが、そうするとせっかく長崎まで来たのに、全然観光しないで帰ることになります。

ボスの了承の上、昨日は一泊して今日戻ってきました。

ボスはというと、昨夜、博多の友達と会うと言って、一足先に帰りました。

今朝、平和公園までバスで行き、原爆が投下されたという爆心地公園まで歩いて。

人が全然いなくて、静かでした。爆心地から500mしか離れていなかったカトリック浦上教会(浦上天主堂)の一部が残っている広場になっています。その後、平和公園を通り、歩いて浦上教会へ。教会内にある被曝マリア像のやさしい顔の輪郭とは対照的に、虚を見つめているような表情からしばらく目が離せませんでした。

その後、平和資料館を観覧。最後の最後、原爆投下前の街並みを映す映像を見て、投下後の廃墟となった映像と、広島の原爆投下直後の映像が重なりました。

路面電車(広島にもあります)に乗って、長崎駅まで戻り、文明堂総本店でおみやげのカステラを買い、時間を見るとお昼を少し過ぎたところ。駅ビルで何か食べようかとおもいつつ、決めあぐねて、ぐるぐるレストラン街を回る。

昨日とおととい、卓袱料理に近い豪華なお弁当をいただいていたうえ、2晩つづけて長崎皿うどんとちゃんぽんを食べて、長崎の名物はしっかり堪能しました。

どうしようかと悩んでいるうちに、電車の時間。福岡市内で乗り換えの時食べればいいか。

特急かもめで、博多に戻り。

しかし、今回持ち帰りの資料や、お土産が意外に重くて、博多の街をランチ探して歩くのがおっくうになっちゃいました。

博多に着いた時、さすがにお腹が空いたので、駅構内のコンビニでおにぎりとサンドイッチ、お茶を買って、新幹線の中で食べました。

せっかく、長崎、博多に行ったのに、いつもの癖で

おいしくて、太らなくて、値段のそこそこなランチ

を求めてさまよった挙句、結局、コンビニで済ませるという・・・。

同行者がいると、ぱっとその場で決めてくれて、あたしはそれに「いいよ!」と答えるだけなので楽なんですけどね。

「おいしくて、太らなくて、値段そこそこ」という条件を満たすランチなんてないですからね(笑)。なのに、ここならどうだろう、条件のうち2つは満たしている?でもねえ、なんてぐずぐずしているうちに、今回のように時間切れ、一番つまんない選択をするハメになるんです。

こんな優柔不断なあたしと、ランチや旅行に行ってくれる友達はありがたい。

大事にしないとね。

おまけ:今日のひさびさ猫

お留守番ご苦労さん?
留守番ごくろうさん(?)

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts