財布に入れている金額、把握していますか?

今朝、財布を忘れて出勤しました。

バスに乗って、ICカードにチャージしようとしたら、カバンに財布が入っていなかった。

昨日、出かける時に、別のカバンに財布を入れっぱなしのままで、こっちのバッグへ入れ替えるのを忘れていました。

バスの中で、ましてや通勤時間帯、もたもたするの嫌だなあともやもやしていたら、なんとかICカード金額内ギリギリ払えました、ああビビった。

でもね、戻って財布の中を確認したら、現金がほとんど入っていなかったw

最近、電子マネーや電子決済で支払うことが多くて、ほとんど現金の出し入れをしないので、財布にいくら現金が入っているか覚えてないんです。5,000円も入っていたら十分なので、ついちょこちょこ使って、必要に迫られないので、そのまま忘れる。

現金のみの商売をしておられる、バターケーキ屋さんで、二つ買ったはいいものの、一個分の現金しか入れてなくて、恥を偲んで一個その場で返したことがあるなあ・・・。

 財布より深刻なのは、携帯電話の場合。家に忘れて出勤したり、見当たらなくなったりしたら、呑気に仕事をしている場合じゃないですワ。

知り合いに電話を鳴らしてもらったり、それでも見つからない場合、速攻で、警察に届けるのは必須。

去年の今頃、某ストアで買い物をして、そのままレジ横に携帯電話を忘れ、家に戻ってから気がついて、大慌てで引き返したことがありました。その間、心臓バクバクよ〜。

店員さんが親切に、預かってくれてたから良かったものの、だれかに持っていかれてたら、大変なことになってましたヨ。

なんせ、家族の携帯電話の番号なんて覚えてないので、連絡もつかないですからね。

携帯電話がもう少し軽くなったら、手元から離さないよう、首からチェーンつけてぶら下げておくのになあ。

バイクが空を走る時代だもの、それくらい近い将来あるかもね(笑)。

おまけ:今日の猫

お腹が緩いシト

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts