えっ、痩せ型でも糖尿病になるの?/義兄のために姉が買った本と炊飯器。

義兄が健康診断を受けました。

その結果、空腹時の血糖値の値が130mg/dLで、糖尿病予備軍と診断され、かかりつけ医に再診するよう言われたそうです。

以前にも書きましたが、姉夫婦は、胃下垂気味の痩せ型。

確かに白米は好きだけど、全然太っていません。

思い当たることといえば、晩酌を毎晩することでしょうか。

缶ビール350ml1本に、日本酒1合。60代にしてはちょっと多め?(笑)。

糖尿病に罹ってしまったら、今後日常生活は義兄自身も大変ですが姉も大変。

ということで、まだ予備軍なのであれば、生活習慣を見直して、これ以上ひどくならないようにすれば、なんとかなるんじゃないかと、姉が購入した、この本。

うちの夫が糖尿病になっちゃった

人気漫画ブログが本になっていて、読みやすい。字が小さいのが玉にキズ(笑)

糖尿病予備軍の本人は、運動したり、ストレスを溜めない生活を心がけ、それを支える家族は、食事内容を見直す。

となると家族全員が、その糖尿病対策のための食事をすることとなります。

そこで、姉が購入したのが、「糖質30%カットする炊飯器」。

糖質オフ炊飯器


画像はamazonからの借用(もちろん楽天市場でも売っています)

試しに私も、この炊飯器で炊いた白米ご飯、お相伴に預かりました。
いつもの炊飯器で炊くご飯よりは、ちょっとあっさりめ(笑)。そりゃそうですよね、糖質が30%オフなんだから。食感は、水分が多く柔らかめに感じました。ただ、冷やご飯になるとその違いはあんまりわからない。

低糖質ご飯は、1回2合までしか炊飯できないと聞いて、それで足りるの?と聞いたら、初老3人組になって、1日2合は食べてない、と。

晩ご飯に麺類が出た場合、たとえば、お好み焼き、パスタ、そうめんを食べる日などは、ご飯を炊かないのだそうで。

日本国内の米消費が伸びないはずですね´д` ;。米離れは若者だけじゃなかったワ。

で、まあ、あたくしが期待しているのが、この糖質オフのごはんでどれだけ痩せるのかしら、ということですが(笑)。

ただ、私が最近白ごはんを食べるのは、2〜3日に1度、晩ごはんで食べるくらいで、体重の増減にあまり変化はなさそうです。

おまけ:今日の猫

おつかれさん

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts