菓子パンの誘惑、クリスマス仕様、アンデルセン

サンタさんのパン
サンタさんの髭の部分は、クッキー生地でフィリングはチョコレートクリーム

タカキベーカリーという名前のパン屋さんをご存知でしょうか。

ブランド名は、「アンデルセン」と「リトルマーメイド」。

リトルマーメイドは、264店舗全国にあるようなので、こちらのほうが馴染みがあるかもしれませんね。
リトルマーメイドのロゴは、公式サイトから拝借

青山アンデルセンは、表参道で2017年7月まで営業していました。

あまり知られていませんが、タカキベーカリーは広島に本社があります。

今はあたりまえになった、トングとトレーを使って、顧客が自分で好きな種類のパンを選び、レジで支払うというシステムを日本で始めたのも、タカキベーカリーが最初です。

広島に来られた際は、ぜひ、中区本通り(ほんどおり)にある、広島アンデルセンへお越しください。
広島アンデルセン
広島アンデルセン(公式ページから拝借)

パンだけでなく、気の利いたお惣菜やチーズ、ケーキ、ワイン、いろいろ取り扱っています。

2020年に、改装されたばかりのモダンなお店でぶらつきながら、店内や屋外のスペースで飲食も可能です。

店内で販売されているものが、若干お高めな値段設定なのが玉に瑕ですが(笑)、どれも見た目がきれいで味もおいしいのでぜひ。

今日は、所用で、街中の本通まで出かけ、冒頭のクリスマス仕様のサンタのパンを買いました。いろいろ目移りしてしまうのですが、義兄が糖尿病予備軍と宣言されてしまったので、余分なものは買わず、自分で食べる分だけです。

糖質を制限しなければならないということは、ある意味、食の楽しみを半分奪われたようなそんな気分さえします。

食べるものに気をつけなければいけない家族の一員がいるということは、家族全員のメニューにも影響します。これまで当たり前に消費していた食品の量が、期限内に消費できなくなっています。

しかし、初老にさしかかるということは、今住んでいる3人が遅かれ早かれ、健康でいるためには当然通る道なのですよね。

年齢順に、一番年上である義兄の体調に変化が、最初に現れた。

年齢を重ねるということは、何かを少しずつ捨てていく、物品も、食欲も、という事実をいろんな場面で感じています。

煩悩は死ぬまで捨てられないのでしょうけどね〜

おまけ:今日の猫

猫は悟らない

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts