勇気を出して買わなかった私を褒めたい

バーゲン!

プレバーゲンセールのお葉書が届きました。

プレバーゲンセールとは、本格的なバーゲンが始まる前に、コッソリ、常連さんにご案内があるセールのことですね。

クリスマス過ぎに、バーゲンが始まるので、17日というと1週間前倒しでのセールということになります。

セールになったらどうしても買おうと思っていた物だったので、いそいそとそのお店に行きました。ハガキをもらいました、というと、セール対象品はこの列です、といって店員さんが案内してくれました。

が、ちょっと思っていたのと違う。

これだけの種類の中から選ぶの?

それでも1種類見せてもらって、色違いのものも見て、どうしよう。

使えないこともないけど、好きか?と自問するとそれほど好きじゃない。

でも30%オフだし、ほぼ毎日使うものだし、う〜ん買う?

お店の人に手間かけさせてるからねえ・・・。

もう、これ買っちゃおうか、と思った時、その隣にあるモノがものすごく良かった!

これは欲しい。でも定価。安くない(笑)。

でも待って。季節商品だからあと1週間も待てば、30%オフにまでならなくても、すくなくとも5〜10%の割引が始まるんじゃないの?

この定価なら5%でも大きい。

う〜ん、と考えて、

「ごめんなさい、今日は止めておきます。せっかく、お店の奥から出してきてもらったんだけど。」と言うと、感じよく「いえいえ、こちらこそ、ご期待に添えなくて」との言葉が返ってきて、大変申し訳なく思ったけど、何も買わずに帰りました。

お店を出てから、

ああ、断れた、えらかったな〜私!

とちょっとうれしかったです。あのまま、ちょっとねえ、な品物を安く買えたとしても、また、同じようなものが欲しくなるのはこれまで何度も経験しています。

お店のひとに手間をかけさせてしまったという負い目があって、ちょっと微妙と思う品を、これまで買ってしまった経験多々あり。

単に、自分が嫌なお客、と思われたくないがための見栄ですよね(笑)。

お店に逗留したのは、たぶん15分くらい。他にお客さんもいなかったのだから、私の相手をしていて別のお客さんを逃したというような機会損失もなかったわけで。

ああ、お店に行って見て納得して、断れて良かった。

ここのお店のプレセールは、ハガキが来ても行かないことにしました(笑)。

出遅れてもセールまで待つか、どうしても必要になった時は、定価で買います。ポイントも貯まるしね。

これほどまでに、私がこだわっているモノはなんでしょう?

はい、それはビジネスシューズ。毎日履いて、ガンガン歩くので、丈夫で柔らかいヒールのない、ここのメーカーのものしか、55歳を過ぎて履けなくなったのです。

年末のバーゲンでセールになっていなければ、その時は定価で。

おまけ:今日の猫

こたつ布団の上の猫

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts