そんなこと言ってたらどこへも行けなくなっちゃう

賞与という名の寸志が出たので(笑)、姉にランチをご馳走する予定でいました。

いつも、ご飯を作ってくれてありがとうと、ほか諸々の感謝を込めて。

お互いの予定を調整の上、姉にどこへ行きたい?と聞いたら、ご近所のカレー専門店に行きたいという。

カレーで良いの?と聞くと、姉の友達や知人が口を揃えて、見た目はフツーの喫茶店だけど、カレーがめちゃウマと言っていると。

姉がそれで良いというならそれが一番と思ったものの、Googleマップや外観写真を見ると、ほんとに、ほんとーに普通の喫茶店で、お値段も一番高いランチで950円。

ご近所のサラリーマンや学生が気軽に行けるようなお店で、予約も何もない。満席だったら外で待つしかない。

外で待つの、寒いよなあ、なんて思っていたら、姉が、Googleでくだんのお店を調べたらしく、やっぱり別の店にしようか、と言う。

じゃあ、どうしよう、と振り出しに戻って。

条件

・混まないところ、もし、混むようであれば予約ができるところ

・お値段がバカ高くないところ

・自宅ではあまり作らないようなメニューがあるところ

そうねえ・・・、思いつくお店をいくつか挙げてみるけど、色々理由をつけて、姉がなかなかウンと言わない。

そんなこと言ってたらどこへも行けないじゃん´д` ;

3軒目くらいを挙げてダメだしを食らった時、はたと気がついたことが。

もともと姉は食が細いので、一度に多くは食べられない。でも、私が提案したところはどこも、最初にサラダ、スープ、メインにパン、食後のコーヒーとデザート、という形式のところ。

あ、なるほど、晩御飯を作らないといけないから、お昼にたくさんは食べたくないんだ!

私と違って、お昼に食べたものが消化できないと、晩ごはんが作りたくなくなるから。

なんだ、それなら、最初のカレーしか選択肢はないじゃん(笑)!

そこで、日程から見直すことにしました。

義兄が忘年会に行って、晩ごはんが要らない日にしよう。それなら、晩御飯を作らなくて良いから、コースランチでも文句はあるまい(笑)。

そして、今日、義兄が大学の友人たちと忘年会に出かける日だったので、ふたりでランチに行きました。

結果、どのお皿も、パンもデザートも大変美味しかったです。

日曜日のランチ
いろはビレッジ、どれも美味しかったのですが、パンが秀逸でした。

おまけ:今日の猫

お留守番猫

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts