だから年賀状を出すのが遅れるんですよー

年賀状投函

みなさん、年賀状は無事に発送されましたか?

あたくし、本日ようやく投函しました。

振り返ってみるに、「年賀状はお早めに」がキャッチフレーズの郵便局のCMどおり、クリスマス前に出したことはかつて、一度もなく。最悪だったのは、12月31日、紅白歌合戦が終わった頃、ポストへ投函した年もありました。

生涯のうち最初に年賀状を出したのは、おそらく小学生の頃。

「担任の先生や友達から年賀状が来るはずだから、書きなさい!」と母親に言われて書いたのが小学校低学年だったような。

以来、自主的に年賀状を準備しようと思ったことはなく。

中学の頃なんぞ、正月明けにすぐクラスメートに会うのに、なんで年賀状をださねばならんの?と全然書かなかった時もありました。

もうね、年賀状って義務感で出している気しかしません。貰ったらうれしいんですけどね(笑)。

そして、今日、ようやく重い腰を上げて、年賀状作成開始。(ええ、今日です、付け焼き刃、毎年と同じく)

パソコンを立ち上げて、年賀状作成ソフトを探しつつ、あ、そうだ、今年は断捨離で古いデスクトップを処分したんだった、と思い出し、年賀状のソフトをあらためてインストールするところからスタート。

幸いにも、住所録データを残していたので、読み込めばOK。

ところがですね、最近の年賀状作成ソフトは、親切丁寧というか、おせっかいというか、立ち上げると、新しいバージョンがあります!、アプリの更新を!と言ってくるわけです。

無料なので、つい新しいバージョンを入れるじゃないですか。入れないと損した気分になるから。

結果、アイコンやら、使い方が変わってます〜!

1年に1度しか使わないから、前のだって使い方よく覚えてないのに、あああああ〜(自業自得)。

既製品の差し障りのない年賀状デザインにしとけばいいのに、どうしても猫の写真や、スマホで撮った風景を入れたい、なんて魔が差しちゃって、さらに時間を食う。

ようやく文面側が作成できて、住所録を読み込み(ここでもトラブル発生、でもはしょる)、印刷しようとしたら、去年までは両面印刷ができていたはずなのに、今年は?

あれ、おかしい、絶対できるはず、とあちこち調べて、結局Google先生に助けを求めて、ようやく解決。

すでに、ここまでで3時間経過。

ようやく印刷を開始して、ああ、やれやれ、と思ったのも束の間、年賀状の枚数が微妙に足りない。

ああああああ〜!

インターネットで最寄りの郵便局の営業時間を調べると、本日通常通り営業しているとのこと。慌てて自転車を走らせて足りない分を買い足し。

間に合った、と安心した途端、インクジェットプリンターでインクを交換してくださいのサインが出る。

えええ〜!今さら、買いに行きたくない。祈るような気持ちでプリンターが最後まで刷り終わるのを見つめて・・・。なんとか枚数分刷り終わりました。

終わった途端赤ランプが点灯しているので、おそらく追加のプリントはムリ。

ちゃんと準備してたら、こんな綱渡り的なことしなくていいんですけどね。

宿題もテストも、ギリギリにならないと取り掛かれなかった性格はそのまんま、大人になっても直りませんなあ。

こんなヒヤヒヤしながら作る年賀状、これを年末にやらなきゃ、と考えるだけで、取り掛かるのが遅くなる、という悪循環。

最近は、郵便局の仕分けシステムや配送が優れているので、30日になった今日に投函してもほぼ、日本全国、元日には届くというありがたさ。

なのに、3日以降に届く年賀状がちらほらあるというのは、きっと、わたしと同じ思いを毎年されている差出人がおられるということで(笑)。

再度強調しますが、貰うのはうれしいです( ^∀^)。でもね、こちらは、毎年こんなバタバタして出してます。すみません。

おまけ:今日の猫

年賀状の邪魔をしました

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts