年末のお片付け/カーテンは乾燥機にかけないほうがいい/HBでお餅つき

大掃除

年末のお片付けを、今日1日でやっつけようと思い、

・カーテンの洗濯

・窓ガラス拭き

・浴室の掃除

・トイレの掃除

を順序立ててやろうと思いました。

カーテンを外して、コインランドリーへ持ち込んで、一番大きな洗濯機に入れ、スイッチオン。

乾燥までの時間は60分。金額1,200円(税込)。

1時間放置の間に、ガラスクリーナーを買い足しにドラッグストアへ行って、帰りにカーテンを回収。

家に戻ってよくみたら、あら、カーテン、とくにレースのカーテンの皺がひどい💧

あちゃ〜、これだったら、レースのカーテンだけ乾燥機から取り出して、自然乾燥させればよかった。カーテンなのでそのうちシワは伸びるでしょうが。(私の皺も、自然に伸びて欲しいわ!)

カーテンを全部外しているので、窓ガラスを拭き拭き。

今日は風が強くて、スポンジに水を含ませて、窓ガラスを拭いてもどんどん乾いてしまう。

水拭きしたところがそのまま乾いて筋になっちゃう。雑巾でその上から拭き直して・・・。

結構な重労働でした。

その後カーテンを掛け直そうとしたら、なぜかカーテンフックが足りなくなってる、なぜ(笑)?

仕方がないので、カーテンがぶら下がってない窓を放置して100均ショップへ寒空の中、ジテ車を走らせ。

戻ってみたら、姉がホームベーカリーでお餅をちょうどつき終わったところで、餅を丸めるのに加勢しました。

HBのお餅

HBで作るお餅は、出来上がり温度が低いので、つるんとして綺麗な肌にはならないのですが、味は美味しいです。家でつくお餅はもち米100%ですもんね。それに1時間ほどでつき上がるので、パンを焼くより短時間です。

糖質制限ダイエットしてるんですけどね〜、年末年始はヤバいわ(笑)。

結局、そんなこんなで、浴室とトイレの掃除が残っちゃいました。

また明日やります。

窓ガラスを拭くと、ガラス越しの風景がくっきり見えて、達成感半端ないわ〜。

ガラスを拭いているときは、体がぽかぽかして、セーター脱いじゃいました。少しはダイエットになったかな。

おまけ:今日の猫

お邪魔猫
邪魔者扱いされて、ふて寝してます。

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts