3人だけどひとりご飯の夜

コロナモデル

このブログを以前から読んでいただいている方はご存じと思いますが、ウチは2軒の家が一つの敷地に建っている、いわゆる2世帯住宅です。

母家という名ばかりの大きくて古いほうへ私が、母家よりは若干新しいほうへ姉夫婦が住んでいます。

通常の食事は同じで、お盆や正月など行事があるときは、姉の子供たちが家族を伴って遊びに来て、私も参加します。

さて、家族構成がそんな我が家ですが、今日は、姉夫婦とは別に、あたくし1人で食事をしました。

別に、喧嘩したわけではなく、ぼっち飯の理由は、うちの職場からついにコロナ感染者が出たからなのです。

同僚が風邪をひいたっぽい感じで出勤してきた翌日、休みを取って病院へ行きますと連絡があったのち、そこの病院でPCR検査をしましょうと言われて、実施した結果が今朝出たそうで、判定は陽性。

それからは、うちの職場はてんやわんや。

ああ、職員がコロナ感染するとこんな感じになるんだー、とあまりの展開にボーゼン。

とりあえず、彼(コロナ感染者)と近くの席にいた私を含む数名に、社内でのPCR検査とその結果が出るまで自宅待機の指示が出ました。

帰り道、ラインで、姉夫婦にこれこれしかじかなので、自室にこもっているからと連絡。姉から、食事はどうする?と聞かれたので、申し訳ないけど、準備して部屋の前に置いておいて欲しいんだけどとお願いしました。

なので、本日は、家の中に3人いるものの、姉たちとは別に食事をひとりでしました。

猫は、遺伝子が違うので、あたしが万一感染していてもうつることはないだろうというので、部屋に入るといえば開けてやり、出ると言われれば出してやる、を繰り返しています。

なるべく、姉たちと接触しないよう注意を払っていて、用事があるときはラインで。

もしなにか接触しなければならないときは、マスクをしています。

姉たちも仕事があるので、陽性反応があるとややこしいことになりそうです。

今回のオミクロン株は感染力が高いとは聞いていましたが、ついに直接の知り合いが感染するという事態になりました。

会社からは、人にうつさないよう気をつけてくださいとのお達し。もちろん、在宅での仕事はしっかり割り振られました。

おまけ:今日の猫

ヘルペス完治までもう一息
向かって左の目の縁が赤くてしょぼしょぼしています。

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


コメントを投稿

0 コメント

Related Posts