骨粗鬆症を意識して、コーヒーからほうじ茶へ/引き続き猫のヘルペス

ほうじ茶

いつも通りYouTubeを見ていたら、「コーヒーを飲みすぎると、利尿作用でカルシウムも排出され、骨粗鬆症が心配で、1日1杯にしています」とおっしゃる50代のYouTuberがいらっしゃいました。

え、そうなの?知らなかったワ。

裏を取るためにGoogle先生に聞いてみました。

すると、公益財団法人 骨粗鬆症財団のホームページ、Q&Aによれば、(ホームページからの引用

コーヒーやコーラはカルシウムの吸収を妨げてしまうのですか

コーヒーの中に含まれるカフェインには、尿を出す利尿作用があるので、あまりたくさんコーヒーを飲み過ぎると、尿と一緒にカルシウムも排出されてしまいます。1日にカップ5杯以上飲むと骨に影響が出るとも言われていますが、はっきりしたことはわかっていません。たまにはミルクを入れてカフェオレにしたり、カルシウムの多い食品を食べるなど、カルシウムを補給しながら飲めば、骨への影響を最小限に抑えることができます。

なお、同じカフェインを含む飲み物でも、紅茶や緑茶は骨粗鬆症を予防する効果があるようです。

コーラにはリン酸が多く含まれており、カルシウムの吸収を妨げるので、 あまり大量には飲まない方が良いでしょう。

ということなので、朝食時に1杯、会社で数杯、夕食の後に1杯、時には寝る前も、とガブガブ飲んでいたコーヒーを控える事にしました。

スーパーマーケットへ行けば、紅茶はもちろん緑茶やほうじ茶のティーバッグを売っています。 今日は、苦味がなくて飲みやすいほうじ茶のティーバッグを買って、夕食後飲んでいます。

夕食に少し塩分高めのおかずを食べると、どうしても次の日むくんで、体重が増えている(ような気がする)ので、お茶やお水を飲んで、余分な水分は排出排出(笑)。

健康診断では確かに、骨密度は普通から低めと言われたので、コーヒーの飲み過ぎが影響しているかもしれません。

だけど・・・コーヒーを常習的に飲む人は、飲む習慣がない人より高血圧になりにくいという研究結果もあるんですよね(笑)。

はい、あたくし、小太りにもかかわらず血圧とコレステロールは、毎回大変優秀な結果なのであります。

骨粗鬆防止的に、カルシウムのサプリも買っていますが、飲み忘れはしょっちゅうなので、コーヒーを減らすことと、サプリ両方を試してみたいと思います。

さて、今年の健康結果はいかに。

おまけ:今日の猫

くしゃみは減ってきた現役猫ですが、右目から涙が出て、開けにくそうです。
食欲は、いつも通り全開とまではいかないものの、「おやつちょうだい」は健在なので、自己免疫で頑張ってもらおうかな。
獣医さんへ連れていくのも、ストレスになってかわいそうなので。

本調子までもう一息
”びょういん”が嫌なら、自力で治すしかないですヨー

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。

お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts