インターネット上の投資関係記事を読んで、「仮想通貨」の意味がちょっとわかった気がしました。
仮想通貨ってつまり、お札やコインがない世界共通の通貨のことで、究極の電子マネーってこと?
そういう思いに至ったのは、「もしかしたら将来、コンビニでビットコイン(仮想通貨)が普通に使われる時代が来るかもしれない。そうなると、各国の銀行はなくなっちゃうよネー」というネット記事を偶然読んだから。
あ、そうよね!お給料を世界各国共通の電子マネーでもらって、支払いも全部それで済むんだったら、紙幣や硬貨で受け取ることはないし、そもそも銀行口座が必要なくなっちゃう。
私はずっと仮想通貨は投資対象の通貨と思っていました。
なので、ホリエモンこと堀江貴文氏が、「海外の支払いに普通にビットコインを使っている、手数料がかからないから」と発言しているのを聞いても、取引金額が大きいからビットコインで支払ってるんだ〜。お金持ちは違うねえ。
ビットコインって、金塊かダイアモンドのようなものなんだわ、と想像していましたが、なるほど、世界共通の電子マネーね。
とはいえ、ビットコインの価格がドル換算で上がっただの下がっただの聞いても、どうしてそうなるのかはさっぱりワケわからんのですが。
だけど、確かに世界各国共通の電子マネーがあれば、いちいち通貨交換手数料を払わなくて済むし、もしかしたらクレジットカードなんかも無くなっちゃうかもしれませんね。
20年経ってそんな世界になっていたら、80歳近くのおばあさんの私、ちゃんとついていけてるかしら。
おまけ:今日の猫
右目の涙が止まらず、全快までもう一息。
今日は寒かったせいか、おやつと普段のフードバリバリ食べていたので、あとはしっかり寝て、免疫力アップしてね。
0 コメント