ボケたもん勝ち、あとは知ったこっちゃないワ

ボケたもん勝ち

先日、姉と話していた時、うちは両親共が認知症を患ったから、きっと私たちも認知症になる確率は高いんだろうねえ、という話になりました。

姉曰く、その時はその時、「ボケたもん勝ち、あとは知ったこっちゃないワ」という大変男前な答え。

ま、ま、そうなんですけどね。

そこで、あたしが

「だけど、認知症って、脳みそのどこかが壊れていくってことじゃん?あたしなんか、いっつもお腹すいたって言って、周りの人に迷惑がられるんだと思うよ」

と言ったところ、

「年取ってから、そんなに食べられるわけないでショ!」

と一喝。

ずっと食べてたら胃もたれして、食べられるわけがないと姉が言うのですが、ほんとかな。

姉も義兄も痩せ型で、胃下垂ですからね。

あたしなんぞ、胃下垂の人が羨ましい、食べすぎないで済むから、と本気で思ってますが。

予測では、75歳までは自立できるよね?80歳は?叔父が85歳、叔母が82歳の夫婦が、まだやっていけているということは、たぶん80歳くらいまではなんとか。

さて、そのあとは?

これから高齢化社会が進んでいって、施設に入れるかどうかわからない。そうすると、在宅看護になるのかしら。それならそれで良いかもしれませんけどねえ。

ゴミ屋敷になって、近隣に迷惑をかけないよう、定期的に看護の人に掃除と宅配弁当をお願いして、静かに枯れていければ理想型。

まあまあどんなに構えていても、想像通りにならないのが人生ってもんね(笑)。

ただ、あたしが75歳になったら、車は手放そうねというところで意見は一致しています。

その頃には、ご近所ネットワークで定期的な生鮮食品の移動販売やらなんやら、ぐっと便利になっているかもね。

おまけ:今日の猫

こんなところに居ましたよ
居ないな〜と思ったらこんなところに居ました

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)
ランキングに参加しています。
お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts