「脳内ひろゆき」住んでいますか?

実業家

「脳内ひろゆき」って知っていますか?

例の2ちゃんねるの創始者で、現在、フランス、パリに在住の文化人(?)、西村博之さん、通称「ひろゆき」さんですが、自分の行動や欲望を振り返ってみるために、ひろゆきさんが言いそうなことを、脳内でシュミレーションしてみることを、「脳内ひろゆき」と言うのだそうです。

ひろゆき氏と言えば、歯に衣を着せぬ物言いで、ここ最近人気急上昇中で、彼がライブ配信した動画の一部を切り抜いて加工し、再配信する「切り抜き動画」が、YouTube界で大流行です。(ひろゆき氏は切り抜き動画を公認しています。)

このひろゆき氏、自他ともに認めるお金持ちですが、その一方で、かなりの倹約家と自分でも言っています。自分よりケチな人を知らないとまで。

そもそも、家にものを置くのが嫌いで、基本買わない。家にモノを置くのが嫌いなのは片付けが嫌いだから。

なので、物を買うときは、あーでもない、こーでもないと脳内シュミレーションをしてみて、これが必要か?と考察すると大抵のものはイラナイという結果になる。

イラっとすることがあっても、脳内ひろゆき氏が、このことが起こった理由は何か、そもそもイラっとする価値があるのか?なんかをシュミレートしていくうちに、どうでもよくなる、みたいな効果が得られる(笑)。

つまり、何か衝動的に行動したくなった時、よくよく考えてみましょうよ、そんなに、たいして欲しくなかったり、怒ったりするようなことじゃないかもよー?

そんなふうに内省すると、無駄遣いや、イラっとすることも少なくなるかもね。

自分をちょっと離れたところから、俯瞰してみるってことですね。

だけどさ、アラカンになると、そもそも衝動的になにか行動に起こすってことが、日々少なくなってきているから、たまには、ぽーんと、思い切ったことをやるのは、脳活性化には必要なことなのかも、とわたくしの脳内に住んでいるひろゆき氏が言っております。

おまけ:今日の猫

資源ごみと一緒
資源ごみを収納しているボックスにイン。廃品回収されないよう頼みますよ~

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)
ランキングに参加しています。
お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


コメントを投稿

0 コメント

Related Posts