70歳過ぎてスマホを使いこなすのはやっぱりすごいと思います

iPhone SE

Photo by Michael Weidemann on Unsplash

知り合いのシニアの女性。73歳。

スマホを使いこなして、今やスマホがなければ日常生活が困る、と言われています。

ラインとインターネット検索、Googleカレンダー、そして、zoomでの会議にもちゃんと参加されます。

別居のご家族が時々、相談に乗られているようですが、現在は一人暮らし。基本、自分でなんでもこなされて、わからなければ、お店や知り合いに聞いてなんとかしようと頑張っていらっしゃいます。

そのSさんが、先週土曜日、ラインで、今使っているiPhone8のバッテリーがものすごく熱くなるんだけど、書い直しかしら、と聞いてこられました。

すでに、アップルストアのサービス窓口に予約済みで、そこで、もし修理できないと言われたら次は何を買ったらいいのかという相談でした。

iPhone8はもう4世代前のモデルなので、正直買い替えかなと思いつつ、とりあえず、アップルで聞いてみてくださいと返信して、もし買い直した方が良いということであれば、iPhoneSE(第2世代)がいいのではないですか、と返事しました。

5Gは使えないけれど、今使っているiPhone8で不自由していないのであれば、価格を最優先と考えるとSE一択かなと思い推薦しました。

その後、アップルストアでは、特に買い直しをすぐにする必要もなさそう、と言われたそうですが、Sさんの気持ちはすっかりSE寄りに(笑)。

その足で、ご自分のキャリアauのカウンターへ行って、「SEをください」と言ったところ、キャンペーンで安くなっていたことそして、ポイントが貯まっていたとのことで、1万円台で買えた!と喜んで知らせてくくれました。

キャリアカウンターで、機種変更と連絡先は完了してもらったものの、自宅に戻ってからのwifiへの接続は自分でこなされたそうです。

私に次の機種は何がいいと思う?と聞かれた以外、あとは全部自分の判断で、スマホの機種変を無事におまけに格安で(笑)完了されました。

70歳を過ぎて、人任せにしないで自分が納得しながら、新しいものを自分の生活に取り入れて、楽しく過ごされているのはやっぱりすごいと思います。

新しいものに抵抗がなく、人懐っこいSさんは、auキャリアカウンターでも店員さんに親切にしてもらったと、本当にうれしそうでした。

私もお勧めした機種に満足してもらって、快適なスマホライフを取り戻されたと知り、お役に立てて本当にうれしかったです。

見習うべきは、あの人懐っこさと素直さ。私も、Sさんのような愛嬌のあるかわいいシニアを目指します!

おまけ:今日の猫

乗っ取りや

最後まで、読んでいただきありがとうございます(*^^*)
ランキングに参加しています。
お手数ですが「ポチッと応援」していただけるとすごくうれしいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

コメントを投稿

0 コメント

Related Posts